平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

警報!

2006年06月17日 20時03分45秒 | カメ

ローカルネタで申し訳ないです

今日、とっても悲しい光景を目にしてしまいました。
場所は三重県の明和町、大型ショッピングセンターに隣接してる、これも大型のホームセンターです。
ここの一角にペットコーナーが設置されてるんですが、今日水質検査関連のアイテムを購入しようと訪れました。
一応売られてる亀達をチェック(やっぱり小亀は可愛いもんで)。
いわゆる60cm水槽に20匹位ののミドリガメ、クサガメが・・・劣悪な環境です
そのうち3匹ほどは全く動きません。
死んでました
しかも水槽の中央付近に不思議な物が・・・よく見るとなんと腐敗した亀の死体です
具体的な描写は避けますが、あまりにもショックで目的を忘れて店を出ました。
この水槽の中のカメ達は、何日も餌をもらってないのでしょう。
水換えなんかもされてないんでしょう。
何せ亀が死んでも気づかず、しかもほとんど原型をとどめないくらいまでほっておけるんですから・・・ホントにペットコーナーなのか?

これから亀を飼おうと思われてる方が、本ブログを目にされるかもしれません。
おそらく大半の方は、お店で購入されるのだと思われます。
そういう方にとって、実はお店選びってのも重要なポイントです。
こういう情報をどんどん発信していきたいんですが、残念ながら自分自身情報を持っていません
しかしこのお店(自分が住んでる当たりでは有名なホームセンター)でだけは、絶対に購入してはいけません。
他の場所にある同系列のホームセンターがどうなのかは知らないので、名前は出しませんが、伊勢・松阪周辺の方なら絶対にわかるはずです。

機会があれば、ここはお勧め、ってところを紹介したいと思います。
(平蔵もペットショップで出会ったんですが、何せ2年も前の話ですから、今はそのお店どうなってることやら・・・近いうちに行ってみたいと思います)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない・・・ (tom★)
2006-06-17 20:19:18
私なら店員呼んで説教してしまうかも・・・。

かわいそうな亀ちゃんたち。。。

くやしくて涙が出てきました。
返信する
許せない (tammy)
2006-06-17 21:12:08
腹が立ちすぎて、言葉が出てきません。

そんなところでは絶対なにも買いません、絶対。
返信する
ショック (heyzoh)
2006-06-17 21:12:45
tom★さん~

なんかトラウマになりそうな光景でしたね。

ほんと店員に注意せなアカンかったんやろな、と帰ってから反省です

まだあの水槽にたくさんの小亀達がいますから・・・心配です
返信する
心配です (heyzoh)
2006-06-17 21:25:17
tammyさん~

自分チの辺は田舎なもんで、そこそこ充実したペットショップってまずここなんですよね

けどここのペットコーナーはもう行けません。



残りの小亀達がホント心配・・・
返信する
今更コメごめんなさい (Rn)
2006-07-14 20:47:15
空子のことがあって頭の隅によけてしまっていましたが、ずーっと気がかりでした。

近くはないですが、私も何度か行ったことがあります。

その後どうなんでしょうね。

近いうちに、お店にメールしてみようと思っています。

返信する
実は・・・ (heyzoh)
2006-07-15 21:01:25
Rnさん~

実はトラウマになってしまって・・・

このホームセンターに入れなくなってしまいました

隣のショッピングセンターにはちょくちょく行くんですが、恐くてね。

このホームセンターののHPに「お客様ご意見BOX」てのがあって、そこに投稿したんですが、直接の反応はなかったです。

改善されてるといいんですが(弱気ですけど

返信する