平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

昆陽池-上野城ツーリング その2

2008年06月15日 23時15分36秒 | バイク
昆陽池からの帰り道。
大阪城へ寄ろうと思い、久しぶりに下道で大阪市内に入りました。
やっぱり車の量が違いますね。
信号も多いし。
イライラしながら走ってると、気が付けば阪奈道路にいました。
すっかり大阪城を忘れてました
奈良に入ると、自分の記憶と全然違う道の風景。
曲がるところを間違えて、結局奈良公園まで来てしまい、混雑に巻き込まれる始末です
それでも12:30には天理IC近くの天理ラーメンで昼食を食べておりました。
女房殿に「帰るの早くなるよ」と連絡すると、「もう少しどこかで遊んで来たら?」との返事。
大阪城に行くのを忘れてましたので、今日のもう1つの候補だった上野城へ行くことにしました。

名阪国道を上野ICで下り、そのまま北上するとすぐに上野城です。
どうやら城の周辺ってのは、バイクを停める所がなかなかなくて、場所を探すのが大変でした。
それでも城の近くの駅の自転車置き場に停めることができ、歩いて移動。
真っ直ぐ城にいっても時間つぶしにならないので、「鍵屋の辻」まで行くことに。
仇討ちで有名な場所です。
柳生はあまり好きじゃないので、特に行きたいって訳じゃなかったんですけどね。

1km近く歩いたかと思いますが、ようやくそれらしき場所に着きました。

多分この場所。


石碑もありましたので、この付近なのは間違いなさそうです。


中には入りませんでしたが、資料館もありました。


ちゃんと説明の看板までありました。(クリックすると大きくなります)

ここの池にはカメはいなかったのですが、一応一回りして城の方へ戻りました。


あっけなく到着です。
姫路城や明石城では、散々歩かされましたので助かりました
天守閣には登らず、入場券売り場でスタンプだけいただきました。
これで3つ目。
あと97個・・・

近くに忍者屋敷もあったんですけど、寄らずに帰りました。
忍者のコスプレした子供たちがたくさんいましたが、何かイベントがあったのかもしれません。
みんな一人前の忍者気取りでポーズを取ったりして、ホントに可愛かったです。
その内「虎」も連れてきて、「ニンニン」とか言わしてみたいです

中瀬ICから名阪国道に乗りなおして、あとは伊勢自動車道で帰ってきました。
お家に到着したのが16:00ごろ。
走行距離は413kmでした。

鼻水がエラくて結構きつかったですけど、昆陽池は十分に楽しめました。
ホントに「市民の憩いの場」って感じの公園で、あんなのが伊勢にもあったらな~と羨ましかったです。
(実は知らないだけで、あるのかもしれませんけどね)


番外編・・・
名阪国道の伊賀SA(上り)で買ったお土産。

「名物 峠の彦兵衛手焼餅」
美味しそうな草もちや草団子のケースの中にあったので、てっきりその系統かと思って楽しみにしてたんですが・・・


まんま「返馬餅」やんか!
これはこれで美味しかったですが、自分の中ではこの系統の餅では「返馬餅」が一番だと思ってるので(場所が近いし)、とても残念

残念と言えば・・・
今回のツーリング。
事前に昆陽池と上野城って決めて計画してたら、1つの新しい出会いと、1つの再会が期待できたかもしれないので、それも物凄く残念です。

次回からは事前にしっかりと計画して、ツーリングに出かけたいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニン~ (tammy)
2008-06-16 14:42:41
う~ん、虎ちゃんのニンニン、
絶対可愛いと思います
見てみたいなあ。。。

>1つの新しい出会いと、1つの再会
今度亀DE Showででもいかがでしょう?
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-06-17 23:54:48
忍者の格好をして、子供も喜んでましたが、親もそれ以上に喜んでたように見えました
その気持ちって、わかる気がします~
写真撮ったら、是非見てくださいね!
ディズニーランドでは、今度は耳付けて「チユーチユー」とでも言ってもらおうかな
(ミッキーマウスって、鳴くのかな?)

>今度亀DE Showででもいかがでしょう?
秋のヤツで集合ですね!
是非、よろしくです!!
返信する
ご無沙汰してます~ (Rn)
2008-06-19 23:43:42
気ままなツーリング、いいですね~!
快晴の日は、本当に気持ちよさそう~。
先日も出かける途中のドライブインで、たくさんのバイクの中、heyzohさんを探しちゃいました~。

上野では忍者フェスタ開催してたみたい(まだしてるのかな?)です。
私も数年前、友達の子供たちと「ニンニン」しました(笑)

秋(?)の亀戸、私も狙っています!
返信する
Rnさん~ (heyzoh)
2008-06-21 22:23:24
気まますぎて、目的地の下調べが不十分なもんで・・・
道に迷ってしまいます

Rnさんも「ニンニン」したことがあるんですね~
そのうち「虎」も是非!です

次の「カメ DE SHOW !」は11月末らしいんで、そこで集合しちゃいましょう
楽しみです~
返信する