平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

バスキング中

2007年05月25日 21時29分50秒 | カメ
いきなりタイトルとは関係ない話題ですが・・・
自分が住んでる伊勢というところは、「餅」が多いところです。
「平蔵日記」でも以前紹介したことのある、地ビールが飲めるお店「麦酒蔵」
ココを経営されてるのはお餅屋さんです。
その名も「二軒茶屋餅角屋本店」さん。
この「二軒茶屋餅」。
通常はこしあんを薄皮の餅で包んで、きなこをまぶしたものなんですが、毎月25日は限定で「黒餡二軒茶屋餅」という黒餡バージョンが売り出されます。
たまたま(?)今日、それを頂きました。
黒餡といえば黒糖。
黒糖ロールは好きですが、何故か菓子としての黒糖が苦手な自分(沖縄に5年も住んでたくせに・・・)
だけどとっても美味しかったです。
アッという間になくなってしまって、写真も撮れなかったです
ありがとうございました~

というわけで本題。
珍しくおまさがバスキングしてます。
手足をダランとさせて、気持ちよさそう。
でも・・・さすがにこの島は小さすぎますね

さて平蔵。

バスキング姿も堂々としてます。
平蔵の後ろ姿、撮影するのがなかなか難しいんですが、今日は成功。
それでもチラッと、こっちを向きかけてますけど
カメの後ろ姿って、ホントに可愛いです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤福餅 (SUN)
2007-05-25 21:49:24
伊勢といえば赤福餅が有名ですが先週難波駅で買ってきて食べました。美味しかったです。ちなみに難波は伊勢方面へ近鉄特急が出ています。地元のheyzohさんは赤福餅は食べますか?
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2007-05-25 22:02:22
赤福餅を製造販売してる「赤福」。
毎月1日は「朔日餅」といって、月替わりのスペシャルバージョンを売り出します。
休みの日に重なったら、たまに朝早くから並んで買いにいったりしますね。
それと赤福といったら、夏場の「赤福氷」。
いわゆるかき氷なんですが、氷の中にアンコと餅が入ってて、甘すぎない絶妙な味の抹茶シロップがかかってて、ホントに美味しいです。
でもここのメイン商品の赤福餅は、滅多に食べないですね。
今度伊勢の名物紹介というものを、シリーズでやってみよかな
返信する
シリ-ズ (SUN)
2007-05-26 20:26:26
シリ-ズ賛成です。今までも公園や外食先のレストランなど家族で行かれた所を紹介されてましたが伊勢の今まで知らなかった事がわかり伊勢が好きになりました。一般的には伊勢から連想するのは伊勢神宮、エビ、赤福とかですが自分は平蔵日記を拝見するようになってからは伊勢=平蔵くんになりました。
返信する
おもち (tammy)
2007-05-26 22:49:54
二軒茶屋餅 検索して写真を見ましたよ~
おいしそうですね。
黒糖って私もちょっと苦手だったりするので、できれば25日に並んで買いたいです。
おまさちゃん、島にしがみ付いているみたいです。すっかり島の方が小さくなってしまったんですね。バスキング姿は初めて見るような気がします。だんだん本領発揮?!かな。
平蔵くんの後ろ姿、尻尾が立派ですよね。いかにも♂さんって感じです。
返信する
今日は平蔵君の日♪ (turtle)
2007-05-27 08:42:20
今朝、かめめくりをめくったら、平蔵君登場
やっぱり、嬉しいですね~

おまさちゃんも、悠々とバスキングするようになりましたね!
うちも、ぎょうざにギリギリまでこの陸場を使わせていたことを思い出しました!
返信する
ごめんなさい~ (tammy)
2007-05-27 21:10:28
同じ記事に2つ目のコメになってしまいますが、、、
今日は平蔵くんの日ですね~
ポーズと表情は平蔵くんですが、今の写真と比べるとやはり1年間の成長がうかがわれますね。
来年もまたカレンダーで会えますように!!
返信する
今日は (かめきちのはは)
2007-05-27 22:07:01
平蔵くんの日ですね^^
首の模様がはっきりとした写真ですね黒化する前の思い出ですね。
来年あたりはどうなっているんでしょうね~楽しみです
私は伊勢に行ったことがないので、是非見所案内してください趣味は旅行なので是非行って見たいと思います~
あ、そういえばウチの2カメなんですが、甲羅の色が2カメとも違うんですよ~。モスグリーン(亀吉)と黒(亀好)です。♂♀の違い謎は深まる一方です
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2007-05-28 00:13:35
おっ
シリーズ化賛成ですか。
自分伊勢に15年近く住んでるのに、あまり伊勢のことを知りません。
自分の勉強のためにも、何か考えたいと思います。
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2007-05-28 00:19:13
二軒茶屋餅、おいしかったです~
自分は蔵六餅を、いつか買いに行きたいな~と思ってます(ツーリングを兼ねて木村屋さんまで)
おまさはこの島に対して、もう大きすぎる位に成長したようです。
島が動くのは、どうも中から出る時に甲羅に引っかかってるようですね(目撃してしまいました)
来年のかめめくり。
ウチも結局ソロショットで応募ってことになりますんで、来年みんなそろって会えるといいですね~
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2007-05-28 00:21:00
かめめくり。
やっぱり嬉しいですね~
ホントに素晴らしい企画です。
来年はたわしちゃんとぎょうざちゃんにも会えそうですね。
楽しみです。
この島も、いよいよおまさは卒業なんですが、まだしばらく使ってもらいます。
代わりのモノをどうするか決めてないもんですから・・・
(ぎょうざちゃんの真似させてもらおうかな?)
返信する