平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

亀を探して

2006年07月09日 19時34分01秒 | カメ
朝食後、久しぶりに裏の川に亀を見に行こう!
ということになり、女房殿と散歩に出かけました。
去年たくさん見かけた、ホントにウチの裏のところでは、なぜか見かけることができませんでした。
この川沿いの近くに下水処理場が出来たので、いなくなってしまったのかな?
と寂しい気がしましたが、さらに下流(?)へ進みました。
ちゃんといましたねぇ。
しっかりひなたぼっこしてました。
アカミミガメの大群です(こんなにおったんや・・・)。

よくよく水面を見てみると、泳いでるヤツもちゃんといます。

泳ぎが上手ですね。

さらに進むと・・・

しっかりとひなたぼっこしております。
野生(?)の亀は写真を撮られるのが嫌なのか、かなり離れてるにもかかわらず、この後一斉に水中へ逃げていきます

さらに進みます。

こんなトコでもひなたぼっこ・・・どうやって登ったんやろ?

この川は地図によると、五十鈴川に勢田川が合流した辺りにつながるらしいです。
もうすぐこの川も終わるという辺りにて・・・

草むらからこっそり狙ったんですが、シャッターを押した時にはすでに半数以上が水中へと逃げてました

のんびりと泳いでるこやつも・・・

やっぱりこのあと水中深くへと逃げていきました

もう何年も(10年位かな?)今のウチに住んでるんですが、この川を終点まで歩いたのは初めてでした。
思ってた以上にたくさんの亀(おそらくみんなアカミミガメ)が住んでることがわかって、びっくりしましたし、ちょっと感動しました。
こんなに汚い川ですのに、大きいのやら小さいのやらが、一生懸命生活してるんですねぇ。

またちょくちょく、亀達を観察しに来たいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん~ (tammy)
2006-07-09 21:28:05
たくさんいますね。

外の亀達って甲羅の形が円くて滑らかなイメージがあります。

これからの季節、太陽をたくさん浴びてみんな元気で過ごして欲しいですね。
返信する
楽園 (heyzoh)
2006-07-10 21:09:05
tammyさん~

ほんとたくさんいるんで、びっくりしました。

みんなのんびりとしてて、ここは亀の楽園か?

って思いましたね。

けど写真を撮ると慌てて水中に隠れてしまうんで、やっぱり常に警戒をしてるんでしょう(一体何を察知したのか?)

あまり彼らの邪魔をしないように、こっそりと見守りたいと思います。
返信する