平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

おはよう

2007年12月04日 21時36分39秒 | カメ
昨日は「ガリレオ」を見た後、すぐに寝てしまいました
自分は福山雅治好きなもんですから、毎週かかさず見ています。
ドラマ化するにあたって、原作の世界観を大幅に変更するってのはよくある話なんですが、原作よりもはるかに面白いってのは珍しいんじゃないでしょうか?
原作とは違って、始めから猫目の女性警察官(名前をまだ覚えてません)をワトソン役に持ってくるってのも、当り設定だと思います。
また原作のトリックはそのままに、微妙に独自のストーリー展開を見せ、さらに登場人物を魅力的に、かつ話を面白く発展させるなんて・・・原作者泣かせの脚本家ですね~
自分が短編の推理小説が苦手ってのもあるかと思いますが、このドラマ、本当に楽しく得した気分で見ております
(お笑い芸人のの坊主頭が出てくる度に引いてしまいますけど・・・)

そんな訳で(?)、昨日は平蔵の水槽の「扉」を閉め忘れて寝てしまいました
朝起きるて「庭」を見ると、布団(?)にくるまった平蔵がいました。
「おはよう」の挨拶に、少し首を上げる平蔵。
だんだんと「カメ離れ」していく気がします

さらによく見ると・・・

まだ片目がふさがっております。
・・・寝起きなのか?

すっかり冷えてしまったんじゃないかと心配でしたが、この場所・・・

ヒーターの真下ってこともあり、意外と暖かいようです。
布団(というかタオル)に触るとほのかに暖かく、実際甲羅もそんなに冷たくはなってなかったです。
餌も並レプを40粒近く食べましたし、体調は悪くなさそう。

とはいえ、乾燥しすぎるのも恐いですし、さらに寒くなってくると心配ですんで、これからは「扉」の閉め忘れに一層の注意をせねば


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間に (SUN)
2007-12-04 22:11:55
ふとんを使うカメ、平蔵くんますます人間に近づいていますね。寝起きの片目開き面白いです。このあと片方の目も開き起きたのでしょうか?寒くなっているのでやっぱり水槽の方が安心ですね。
返信する
かわい~ (みどりこ。)
2007-12-04 22:28:22
水の中より、ここの方があったかいのかなぁ~?
自分で来て、ここにおさまってタオルかけてる・・って、すっごい可愛いね
身体測定の数字を見ると、まだ小さいんだね。
なんとも、かわい~~~

返信する
昨日は (turtle)
2007-12-05 00:03:28
つい台湾戦を見てしまい、「ガリレオ」見そびれてしまいました~。
原作は知らないのですが、面白いですよね! あの主人公2人もバッチリだと思います。
(柴咲コウは誰かの代役だったとか聞きましたが、彼女で良かったような気がします。)

片目とは言え、平蔵君が目を閉じている姿は珍しいですね~。
隙あらば、布団の中で寝たいのでしょうか?
返信する
おはよ~ (ヨシジュン)
2007-12-05 03:50:27
平蔵くん、寝起きでしょうか。
可愛いですね~
暖かくてお気に入り場所なんですね
返信する
布団 (tammy)
2007-12-05 08:07:07
平蔵くん、しっかりお布団を使う事を覚えてしまったのですね。
暗いし、ぽかぽか暖かいし、気持ちよく熟睡できたのではないでしょうか?
一晩中は少し心配なので、お昼寝くらいで使ってくれると安心ですね。
返信する
同じクサガメでも・・・ (miho-)
2007-12-06 10:29:01
平蔵君と我が家のポッチは同じ歳なのにかなり違います
個体差が大きいのでしょうね。
ホームセンターで1番小さくてミドリの下敷きになっていた
のを子どもが見つけて「どうしても欲しい」と言うので
買って来ました。
性格は人慣れしていておおらか、素直です
 でも最初に小さかったので大きくなるには時間がかかりそうです
 ポッチも平蔵君のように布団をかぶる日がくるのが
楽しみです
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2007-12-06 21:29:27
しばらくこの場所から動かなかったので、強制的に水槽に戻しました
なんせ、水の中でしか餌を食べないもんですから。
どうやらこの場所で布団(?)を被ってると暖かいようなんですが、それでも水中の方が暖かいはず。
ちゃんと戻ってもらうようにしなければ
返信する
みどりこ。さん~ (heyzoh)
2007-12-06 21:32:28
この場所も暖かいようですが、水中には適わないと思うんですけどね~
よっぽどここが気に入ってるようです

もう何ヶ月も甲羅の大きさが変わってないんで、これ以上大きくならないのかな?って思ってます。
これからはより人間に近づいていくんでしょうか
どうなっていくのか楽しみです~
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2007-12-06 21:36:32
そうそう、「柴咲コウ」でした。
主人公の2人がとてもいい感じですね。
原作読んでたんで、あまり期待してなかったんですけど、ホントに面白いです!

目をつぶったところを見せないんで、てっきりまぶたが無くなってしまったのかと思ってましたが・・・
大丈夫だったようです。
今度はたわしちゃんのような「寝姿」を捉えたいと思います
返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2007-12-06 21:39:21
マジで寝起きだったようです
いつまでもグズグズと布団から出ないなんて・・・すっかり飼い主に似てしまったようで困ったもんです
返信する