平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

たんこぶ~その後

2006年06月29日 20時44分34秒 | カメ
以前紹介しました平蔵のたんこぶ(?)、段々と色が濃くなってきました
あれからあまりカピカピに乾かない内に水槽に戻したりしてたんですが(日中はどうしてるかわかりませんが・・・)、なんかかさぶたみたいになってます

ちなみにアップ画像も


このまま定着するのか、それとも剥がれてしまうのか、今後楽しみです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたまた (Rn)
2006-06-29 21:29:48
『カメの家庭医学』で探してみました。



「皮下膿瘍」

原因:傷などからの細菌感染

   外部寄生虫

   血行性に細菌が伝播

症状:外見的には皮膚にコブができたように見える。

   患部を触ると消しゴム程度の堅さの塊に

   触れることが多い。

項甲板の突出しているカメでは、それが頚部の皮膚と何度も擦れることにより、後頭部付近の皮膚が傷つき、そこから感染を起こし膿瘍となることもある。

・・・だそうです。。



本中の写真は、かなり大きなコブだったので、平蔵クンのコブが膿瘍なのかどうかはわかりませんが、

対処法は、病院へ行くしかなさそうです。

予防法として、どんな小さな傷でも発見したら、しっかり消毒、だそうです。



「乾燥」じゃなかったみたいで、ごめんなさいです。。

返信する
( ゜o゜) (tom★)
2006-06-29 22:27:34
↑の病気じゃないことを願ってます・・・。

とりあえずイソジンを塗ってみては?
返信する
お大事に (tammy)
2006-06-30 09:22:07
前より小さくなってる気がしますね、、、

お大事にしてくださいね。
返信する
かさぶた (かめたろう)
2006-06-30 16:03:55
平蔵クンが元気そうなので

大丈夫なのかな~と思ったりします



1日も早く治りますように・・・
返信する
おおっ! (heyzoh)
2006-06-30 21:32:50
Rnさん~

久しぶりです

調べてくださいまして、ありがとうございます。

ホントに感謝です

なんか、今後楽しみにしてる場合じゃないですね

明日早速病院に連れて行きます
返信する
 (heyzoh)
2006-06-30 21:36:36
tom★さん~

あいにくウチにはイソジンなかったんで、とりあえずヨードチンキを塗ることにしました・・・

・・・

塗れない

本には両前足を押したら、首を出すみたいなこと書いてあったんですが、絶対に首を出してくれません

とりあえず明日病院に行って、専門家の方法を見てきます

ありがとうございました
返信する
こぶ (heyzoh)
2006-06-30 21:38:59
tammyさん~

小さくなってきたもんですから、ちょっと安心してました

でもRnさんの仰るとおりに、一度病院に行ってみることにします。

ありがとうございます。
返信する
油断大敵 (heyzoh)
2006-06-30 21:42:40
かめたろうさん~

ありがとうございます。

とりあえず平蔵、いつも通り元気です

でも病気だったらだったで治療してもらえるし、病気じゃなかったら安心ですし、明日病院初体験してきます

返信する
わわわ (Rn)
2006-07-01 00:30:00
病院へ行くことをおすすめした訳ではなかったんですが、、、

言葉足らずでごめんなさい。。

でも、行ける範囲内でカメを診てくれる病院があるのなら

元気なうちに一度、診察してもらうことはいいかもですね。

平蔵くんの移動による負担が軽いだろうし。

早期発見であれば完治できるし、なにごともなければ安心できるし。

県内の動物病院ですか?ぜひぜひ紹介して下さい。



つい調べてしまって、heyzohさんに余計な心配させてしまってますよね。

すみません。

私も、病気じゃないことを願っています!

返信する
ありがとうございます (heyzoh)
2006-07-01 20:20:51
Rnさん~

ホントありがとうございました。

やはり一歩間違えたら、Rnの仰るとおりになってしまったかもしれない、とのことでした。

ネットで県内の動物病院を調べて、電話で亀を診てくれるか聞いたんですが、伊勢市内で見つかってよかったです。

今後ともよろしく、です
返信する