平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

ドイツ出張 vol.3

2006年04月27日 06時55分29秒 | 旅行
・4/26(前半)
今日はベルリン散策。
とりあえず壁とブランデンブルグ門、ペルガモン博物館を目指し歩いて出発。


昨日の夜、食事したソニーセンターが見えてきました。
確かに富士山みたいな形をしてます。

さらに行くと、銅像を発見。

なんか緑色の髭が生えてます
えらい扱いされてますね。大したことない人なんでしょうか。
近くには同名の公園もあります。
大したことある人のようですが・・・Felix Mendelssohn・・・ってメンデルスゾーンのことか?
人気がないんでしょうか?

さらに進みます。
巨大な建物が見えてきました。
アンホルター・バンホフ駅の近くです。

これは一体何なんでしょうか?
建物の両側がちぎれてますね。

もう大分歩きましたが、いよいよ壁のある場所と思ってたところに到着。

そこには小さな小屋と、兵隊のコスプレさんが居ただけでした。
ベルリンの壁博物館を目指したのが間違いだったようです。
ここはチェックポイント・チャーリー。
ベルリンの壁の検問所(国境)だったようです。
なぜか知りませんが、大人気のようで、大勢の観光客の人たちが、兵隊さんと写真を撮ってました。
公道ですんで、観光客にイラついた車の運転手が、クラクションを鳴らしまくり、中指立てて立ち去ったのが愉快でした。

ソニーセンターのあるポツダム広場近くまでもどり、ブランデンブルグ門を目指す間に、壁が残っているようなので、戻ることに。
・・・・・・
ありました。

場所はNiederkirchner Strasseです。
壁の下に煉瓦作りの基礎みたいなのがあり、ここで何かの展示をしてました。
ナチスの歴史みたいなものかな?
この基礎に、ゲシュタポの本部が建っていたそうです。

しばらく行くと、またありました。

こっちはカラフルです。
場所はStresemann Strasse。ポツダム広場の近くです。
この場所にはビルが建つ予定のよう。
けど完成予想図を見ると、この壁は1階にそのまま飲み込まれるような感じで残るようですね。

ようやくブランデンブルグ門が見えて来ました。
その前に、謎の巨大石群を発見。

後で調べると、ホロコースト記念碑だそうです。

この辺りで、いい加減疲れてます

ブランデンブルグ門。
感動的に精巧な装飾が施された建築物です。

ここで、近くのレストランで休憩することにしました。
散々歩いたんで、ビールの美味いこと美味いこと

本日の記事は次回に続きます・・・


最新の画像もっと見る