平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

ソーキそば

2008年02月21日 21時25分01秒 | 旅行
昨日から東京出張でした。
今日の10時から、四谷で講演会がありまして、それを聞きに行ってきました。
本当は四谷に10時なら、今日の朝早く出発すれば伊勢からでも間に合うんですが、そんなことを知らないウチの上司。
前日に東京で宿泊する許可をくれました~

そしてわざわざ八王子に宿泊。
四谷まで1時間ほどかかってしまうんですが、伊勢から行くことを考えると楽勝です。
八王子辺りだと、ビジネスホテルも安いですしね~
でも、ホントの目的は別にありました。
沖縄料理「ナンクルナイサー」というお店。
去年の12月にも、やっぱり八王子に泊まったんですが、その時に目をつけておりました。
その時は1人じゃなかったもんで、行けなかったんですけどね。
今回初めて行ってみました。

しばらく食べないと夢にまで出てきてしまうほど、自分沖縄そばというものが大好きです。
メニューはとても懐かしい名前で溢れておりましたが、とりあえず「ソーキそば」だけを注文。
結構時間がかかりましたんで、結局生中も頼むことに。
宿の冷蔵庫には発泡酒が3本、自分を待ってたんですけどね。
2杯目の生中を空けたところで、ソーキソバ登場です
コーレーグース(「島唐辛子の泡盛付け」とでも言うのかな?)をたっぷりかけて、いただきました。

美味しかったです~
嬉しいことに、このソーキが「軟骨ソーキ」。
軟骨のトロッとした食感がたまりません

伊勢には沖縄料理を食べさせてくれるお店がないもんですから、羨ましいです。
これだけで、また来たいな~と思ってしまいます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ヨシジュン)
2008-02-23 00:53:28
ワタクシもソーキソバ大好きなんです♪
実は神戸の長田区にはあらゆる沖縄物産を扱う
琉球ワールドなるお店(確か2,3階立て)が
あります!オススメです!
ソーキもラフティも売ってます
返信する
Unknown (しゅくしゅく)
2008-02-23 03:51:32
heyzoh様
おぉ♪沖縄は憧れぇ~♪今だ ソーキソバを味わったことがありませんいつか、本場の味を堪能したいと思っています
返信する
沖縄そば (tammy)
2008-02-23 21:44:40
沖縄そばは大好きなんですが、
沖縄本島で最初に食べたソーキそばが
山盛りにソーキの乗ったそばで~
食べきれず。。。
それ以来、ソーキは避けています、が、
この写真のおそばはあっさりしていそうな感じですね。またどこかでチャレンジしてみようかな。
最近沖縄料理のお店(居酒屋)多くなりました。
伊勢にもお店ができるといいですね。
返信する
お、おいしそう~! (oshin)
2008-02-24 12:12:32
昨年の春、ダイビングのライセンスを取りに沖縄に行った時、お昼に毎日食べてました~。

ダイビングショップのすぐ近くに、おそばやさんがあって、最初は軟骨ソーキそばなんて食べられるかなと思ったんですが、結局毎日食べちゃいました。あの、とろとろが忘れられません

コーレーグースっていうんですね、スーパーで買って帰りました。

福岡の沖縄料理やさんも開発してみようかな。

返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2008-02-24 22:59:03
ソーキソバ、美味しいですよね~
長田にそんな素敵な場所があるなんて!
今年はもう一度そちら方面の赤穂城へ行ってみよかな~、などと企んでますんで、その帰りに寄ってみます
情報ありがとうございます~
返信する
しゅくしゅくさん~ (heyzoh)
2008-02-24 23:01:23
しゅくしゅくさんはまだ食べられたことないんですか!
なんか意外な感じがしますね~
結構好き嫌いが分かれるようですが(自分の姉はダメだそうです・・・)、自分は大好きです
機会がありましたら、是非試してみてくださいね。
しゅくしゅくさんは、きっと大丈夫だと思います
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2008-02-24 23:05:02
山盛りソーキですか!
それはちょっと大変ですね
せいぜい2切れが相場だと思うんですが(このお店は1切れでしたが)、あまりたくさんあるとちょっとしつこいかも
自分が知らなかっただけで、沖縄料理を食べさせる居酒屋が伊勢にもあるようです。
試しに行ってみよかな~と思っております
返信する
oshinさん~ (heyzoh)
2008-02-24 23:08:05
昨年沖縄に行かれたんですね~
本島ですか?
もしかして砂辺??
自分が大学生の時、よく抜け出して砂辺というところにあるソバ屋さんで、ソバを食べてました~
いつもすぐ前の海で、ダイビングの講習をしてましたよ。
懐かしいな~
返信する
もしかして~ (oshin)
2008-02-25 21:12:39
そうです、砂辺です。
近くにスーパーとかありましたよ~。
同じお店かもしれませんね
返信する
oshinさん~ (heyzoh)
2008-02-26 20:56:59
おおっ!
砂辺でしたか~
ホントに同じ店だったりして
でも自分の記憶は15年位前のものなので、あの辺も大分変わったでしょうね。
また行ってみたいです
返信する