平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

黒化かな?

2006年09月25日 22時20分06秒 | カメ
先日、tammyさんとこに遊びに行った時、タイトルは「ヤジ吉の訳」でしたが、その記事にコメントされた方の内容に、とても気になる点が・・・
(まさかコメントにTB貼るわけには行きませんし・・・コメントされた方の名前もこちらで勝手に使う訳にもいかないんですが、内容を勝手に使わせていただきます。ホントにゴメンなさい。失礼があればこの投稿毎削除しますんで、その時はご連絡下さい。カメさんの名前が、ウチの息子と完全に同名なんで、不思議と親近感が沸いております
(っていうか、tammyさんの記事に直接リンク貼ってますねゴメンなさい。問題ないですよね?)
その内容は、
「黒化は始まったばかりで腹甲が最初に黒くなり、手足、目と黒くなってきました・・・」
という部分です。
平蔵の腹甲の観察はあまりしてないんで、よくわからないんですが、特に目の回り。
コレが何かパンダみたいになってきまして、実は心配しておりました。

最初の写真じゃ、わかりにくいんでもう一枚。

頭のコブは完全に直りましたね
目の周りが黒っぽくなってるのが、わかりますでしょうか?
先ほどの方のカメさんは3歳だそうで、平蔵は2歳と4ヶ月程。
これも黒化の兆候だと思うと、何となく嬉しいですね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ!! (tom★)
2006-09-26 20:44:15
目の部分がグレーっぽい色になってますね!

アップ写真だとよく分かります^^

こうやって平蔵くんも大人になっていくのかぁ~。

返信する
2歳ですか (SUN)
2006-09-26 22:02:38
平蔵くんはまだ2歳ですか、クサガメの黒化は早いのですね。クサガメは50年以上生きるそうですが大人になるのが早いのですね。平蔵くんの事だから立派なカメに成長する事でしょう。2歳だから今からだとheyzohさんより長生きするかもしれませんね。
返信する
実は・・・ (heyzoh)
2006-09-26 23:59:09
tom★さん~

実は「目の回りに隈が出来てる」って焦ってたんですが・・・

黒化かもしれないと思うと、ちょっと安心です

tammyさんチの蔵六くんは、もっと真っ黒ですんで、早くそうなって欲しいと思います。

(でも今はそれなりにカラフルで、それはそれで気に入ってるんですけどね)
返信する
そうなんですよ (heyzoh)
2006-09-27 00:03:28
SUNさん~

平蔵はまだ2歳を越えたとこですね。

まだまだ黒化といっても、よく見ないと気付かない位なんですが、これからホントに楽しみです。

冗談抜きに、平蔵と自分とどっちが長生きするのか競争気分ですね。

カメのいいところは色々ありますけど、長生きってのも大きな魅力です。
返信する
はじめまして♪ (月子)
2006-09-27 16:57:11
tammyさんの所から遊びに来させていただきました。

息子さんと同名なんですか??字もですか?

ビックリです。それは・・・どっ、どうも何だかすみません
返信する
途中で・・・・ (月子)
2006-09-27 17:15:42
途中で投稿してしまいました。。。tammyさんの所でも同じミスを・・・ごめんなさい。



黒化の進み具合や始まる箇所など個体により様々なんだそうです。

早い仔では2歳から始まって既に真っ黒!遅い仔では8歳から始まるカメさんも居るそうです。

また目から黒くなるパターンが多いそうですよ。

すべてカメさんに詳しい友人から聞いた話ですが!

きっと、平蔵くんも黒化の第一歩なんでしょうね

ウチは黒化のスピードがゆっくりです。平蔵くんと、どっちが早く真っ黒になるか楽しみですね。私はのんびりと黒化してもらいたいんですけどね(笑)。

コブ治って良かったですね。
返信する
パンダ亀 (tammy)
2006-09-27 20:05:11
本当によく見るとパンダみたいに丸く黒くなってますね。面白いですね。

蔵六、今の姿からは黒くない姿を想像することができません。月子さんの虎太郎くんと平蔵くんとどちらが先に黒くなるのかな。。。 黒化の順番にも個体差があるなんて面白いですね~

これからも♂のこと、色々教えてくださいね。
返信する
恐縮です (heyzoh)
2006-09-27 20:26:08
月子さん、初めまして~

ホント全く同じ漢字で同じ読みなんで、ビックリしました

黒化のパターンにも、やっぱり個体差があるんですね。

虎太郎くんとどっちが先に真っ黒になるか。

競争というよりも、のんびりとしたお楽しみですね

これからもよろしくです
返信する
変化 (heyzoh)
2006-09-27 20:32:44
tammyさん~

自分も、平蔵が蔵六兄みたいに真っ黒になってる姿を想像しにくいですね。

甲羅は段々と黒っぽくなってきてる気がするんですが、ホントに頭部の模様が無くなったり、目がまん丸と(もともと丸いんですが・・・)真っ黒になったりするんでしょうか?

一緒に暮らしてると、そのウチわかることなんで、楽しみにしてます。

ウチのサブタイトルは「平蔵、黒化への道」ですね
返信する