北関東ばんがいち

ネットの極地に住む、ダメ大学生が日常と社会を淡々とつづるブログ。ネットで会ったおもろい人紹介アリ

安倍タソの答弁を

2006-10-06 12:35:56 | 社会とかそういうことについて
卒論のソース作りながら聞いていたら、魔鬼子が中西輝政の本を引用していた。
まあ、その答弁の内容の是非はともかく、その中で中西が日本の戦争責任を
えらくアクロバティックな方法で免責していることを知り、それがその当時の
法律、特に大日本帝国憲法から導き出せるのか気になったので
たまには真面目な文章も書いてみる。

まあ、中西が著書の中で言ってるのは例によって日本に戦争責任は無かった
っていう話なんだけど、それをまだ外国の圧力だけのせいにするならともかく
(これもまあダメなんだけど)一部の官僚や国内勢力のせいにしているらしい。
さて、この一部の官僚や政財界、あるいは軍部の暴走を大日本帝国憲法は
天皇から免責してくれるかというと

無理だったりします

大日本帝国憲法の第一章、天皇を見ると非常に免責しがたいほど天皇の責任が
書き連ねてあります。しかも、現行日本国憲法の場合、公務員の地位について
憲法内に規定がありますが大日本帝国憲法には全くないです
まあ、当時は地方自治や行政権についての意識がなかったと言えばそれまで
ですが、そのせいで後世の大学教授が結構ピンチです。
そもそも大日本帝国憲法自体、天皇機関説と言う解釈を生んだように
天皇(行政)・国会(立法)・裁判所(司法)で三権分立させた上に
事実上天皇の行政権も「責任は全部天皇に行くようにして、後はやりたい放題」
と言うシステムにしてしまった以上日本の戦争責任を国内の一部の勢力に
押しつけるというのは、非常に現行日本国憲法的な考え方なんじゃないかと
オレはそう思う。

しかし、当時の日本の戦争推進派の一部の人間って、間違いなく
安倍祖父である岸信介入るんですけどそれでいいんですか?

こうやってみると本当にグダグダだよなあと心底オレは思う。
現代の論理や外国(大概欧米)の論理でしか免責できないのなら、
保守なんてやめちまえと言いたくなるのはオレだけかなあ。
日本右翼(あえてこの言い方をする)の論理や感性で日本にまつわる
諸問題をきっちり免責しているのはオレは最早共産党ぐらいしか
ないような気すらするしなあ。いや、別に現代の論理や欧米の論理が
悪いとは言わないけど、平然とそこからしか引用できず愛国者ズラを
している連中を見ると違和感があるというか何というか。

オレなんかまあそういうことを結構真面目に調べていくウチに、
「オレは昔のそういうヒトにはなれん」というあきらめから、
「じゃあ、オレは現代日本でどういうカタチでそういうものを
作り上げられるのだろう」的な発想でやってきたからどうしても
こういう一部のヒトの怒りを買いやすい発想しちゃうんだろうけど。

しかし、久々に大日本帝国憲法ネタやったな。結構アレ自体は
面白いし、保守系の言論人の言動と合わせて解釈すると予想外に
彼らの発想や主張が大日本帝国憲法ではなく、現行の日本国憲法に
呪縛されたカタチで行われていると分かるので結構面白いっすよ?

・・・実はその意味で憲法改正についてもオレは楽観視していたりする。
日本国憲法、いや、戦後民主主義の子が自ら得た既得権益を放棄できるとは
到底思えないからね。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-06 20:59:08
「立憲君主性」について勉強しな低脳君。

お前馬鹿だから簡単に説明しとくと、

「君臨すれど権限を一切発動せず」が

大日本帝国憲法の天皇の地位な。

美濃部の「天皇機関説」の内容知ってる?な訳ないわな・・ ま、例外は二、二六事件の時と

終戦の決断の時な。お前まさか明治、大正、昭和初期の日本は天皇独裁国家だったと言う認識?これだから日教組の息子は困る(嘆

返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-07 19:20:40
一切反論出来ずティキ死亡 哀れw
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-08 08:07:29
しかし、どう考えても戦後民主主義下でしか

生きられないような奴らが、戦後民主主義を

憎悪して、戦前をユートピアのように妄想する・・・・・・。

 単なる「現実逃避」のような気が・・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-12 13:17:13
>反論できずに
いやそもそも兵庫のの粘着は完全に的外れなんだが?
いつティキが絶対権力を持っている何て書いた
むしろ逆だろ?


国語力つけなよ
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-12 16:52:55
林間の粘着馬鹿さが14年たっても見れるのはよいよい
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-28 18:22:28
>Unknown (Unknown)2006-10-06 20:59:08
>Unknown (Unknown)2006-10-07 19:20:40
そりゃ内容に全然即していない林間の的外れな粘着なんて相手にする価値もないですからね
低能なのは林間君だよ
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-07 09:14:33
>一切反論出来ずティキ死亡 哀れw
現実に死んだのは39歳までずっと無職のままでいたら家を追い出されてしまった君だね

どこに行っても電波扱いされ嫌われ渡り叩かれとして10年過ごし
最期には弁明としてニコニコ大百科にまで載ってしまう哀れっぷりよ
返信する