へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

またも悪い病気が再発?    追記です

2017-01-22 03:19:55 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
置き場所に苦労することがわかっていながら買ってしまう。

覚せい剤のように法に触れることはないが、確実に「植物依存症」に冒されている。

依存症である以上、新しい植物を買わずにいると、当然のこと「禁断症状」が起きるのです。

なので、園芸センターめぐりは控えていたのだが・・・・。


折悪しく、先日別の用事でホームセンターに行ったところ、思わぬものを見つけてしまったのです。




















これがその一つで、セネキオの「ラディカンス バナナ」。

三日月ネックレスとよく似ているが・・・・。

かなりのボリュームがあるが、これで「398円」です。

竹串は私が挿したものです。














大きな鉢に植え替えてばらしてみたところ・・・・。

長いものは1メートル近くもあり、ばらすのに一苦労。



ところで、今日また別のホームセンターに行ったのだが、そこでも「ラディカンスバナナ」を売っていた、

が、比較にならないくらい貧弱な苗なのに、値段は同じであった。


更に・・・・。

「アーモンドネックレス」と言うのも売っていたが・・・・。


以前「三日月ネックレス」として買ったものとそっくりである。






左側が以前三日月ネックレスとして買ったものだが、どうやら「アーモンドネックレス」の可能性が高くなっている。



他にも何種類か買っているが、それは改めて。



「置き場所に苦労する」と書いたが、近いうちに一部の植物を嫁に出す予定なので、とりあえずは何とかなるだろう。



と言うことで、嫁に出す予定があるので買ってしまったのです。


何となく「運命的なめぐり合わせ」のようなものを感じるのだが・・・・。

2016,02.21.





追記(その後の顛末)です。

これらの「セネシオ属」の仲間たち。

この後しばらくは元気いっぱいであったが・・・・。

これらセネシオ属のネックレス類は夏の高温多湿に弱く、去年の夏越しで壊滅的なダメージを受け、秋の初めには見るも無残な姿になってしまった。

が、全滅したわけではなく、現在再生中です。

夏の高温多湿には弱いが、冬場は至って元気です。


が、セネシオ属として扱う人もいる「ルビーネックレス」。

ルビネは別の種類(オトンナ属)なので、1年中元気です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入りのアエオニウム   ... | トップ | シダ・ラウアエ    追記です »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ジュメ)
2017-01-22 09:34:46
おはようございます。

きむちゃんのブログでお名前拝見しておりました。
お持ちの植物が自分のものと同じ様なのがあり嬉しくなりました。
可愛いと思っては育て方もよく判らず買って来てしまうので
徐々に「多肉好き好き病」に感染しそうです。

勝手ですがお気に入り登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
ジュメさん (へそ曲がりおじさん)
2017-01-22 17:23:30
御気に入り登録ありがとうございます。
最近きむちゃんのブログ更新がなく、どうしたのだろうか。
で、このブログは画像のアップが出来なくなってしまったので、新しいブログで画像のアップをしています。
なので、そちらの方もよろしく。
多肉好き。
最近若い女性も増えていて、ちょっとしたブームになっています。
で、ネット上にあふれる栽培法の多くは、かなり昔に書かれたものがそのままコピーされていて、私の栽培法とはかなり違うと思います。
なので、参考になれば幸いです。
了解です。 (ジュメ)
2017-01-23 10:12:55
こんにちは~♪

画像アップできなくなる事あるんですね。

はい新ブログ!登録させていただきます(^^)/

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事