へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

大型絹巻

2014-06-08 02:39:19 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
「巻絹」と言うことが多いが、「絹巻」が正しいらしい。

なので、私は「絹巻」と書きます。

余談はさておき、この絹巻、実に大きいのである。

比較対照する物がないのでその大きさがわからないだろうが、植えてある鉢の直径が「14.5センチ」なので、かなり大きいのである。

が・・・・。

ネットで「大型絹巻」と検索しても、普通の絹巻の中の大きなものしかヒットせず、これは出てきません。





この画像なら如何に大きいかがわかると思うが。

左上の「岩牡丹」も結構大型の部類だが、それより更に大きいのである。

右上の「岩れんげ」もかなり大型だが、それに引けをとらないほどの大きさで、左にはみ出している岩蓮華の子供が普通の絹巻と同じくらいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリス エメラルド | トップ |  赤い悪魔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカイですね~。 (ゆず)
2014-06-09 23:41:59
ガゼルっていうのも、絹巻に似てて大きくなるらしいですが・・。うちのはまだ小さい。

「岩レンゲ」にそっくりなのもありますが、これは年々大きくなりますね。
地植えなので、他の種類とおしくらまんじゅうになってつぶれて、移動しました。


返信する
始めて聞く名前だよ (へそ曲がりおじさん)
2014-06-10 02:40:44
ガゼルで検索していくつか確認してみたが、ガゼルより更に大きいだろう。

直径が11センチ以上あるので、4号鉢では植えられないのだから。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事