団長の雑技的時折BLOG

「山と渓谷のへっぽこ雑技団」のサイドレポートです。登山関連インフォメーション、山の本・映画・・etc.

『氷壁』の玉木宏は加藤保男に似ているか?

2006年03月02日 | インフォメーション
さまざまな感想と意見、つっこみが飛び交ったNHK土曜ドラマ『氷壁』が終わりました。一抹のさみしさを感じるのは何故でしょうか。

第1回からひたすら違和感を訴え続けたのですが、良いことだってありますよね。
なにせ6回にわたってエンディングの美しい映像が見られたこと、リベラの『彼方の光』の透き通った歌声を聞くことができたことなんかそうです。

こんどは検証を頑張って、また山岳ドラマをやってくださいね。あのスケールのTVドラマが作れる放送局は他にはないでしょうから。

ところで、かなりマニアックな情報で「玉木くんが名クライマー・加藤保男に似ている」らしいという噂が流れているようですね。

今風に言えば、イケメン・クライマーということですね。甘いマスクでパワフルなクライミングは多くの女性ファンを惹きつけたそうです。

そこで加藤保男の画像を捜してみました。玉木くんファンのみなさん、どうですか?

 


しぶとく、『氷壁』ネタで頑張ってみました。コメントお待ちしています。


『みんな山が大好きだった』は第1章で加藤保男について書かれています。

みんな山が大好きだった

中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

絶版のようですが、参考までに
エベレストに消えた息子よ―加藤保男-栄光と悲劇の生涯

山と渓谷社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (もずく)
2006-03-02 08:53:02
加藤保男さんのこと、一生懸命検索しているところでした。



下の方はちょっとイメージ違うと思いますが、上の顔アップの画像は似ているかも。頬骨の辺りとか、目が涼しいところとか。そういえば奥寺恭平の髪型もこんなだったから、制作スタッフは意識したかもしれないですね。
再つっこみ (まゆ太)
2006-03-03 00:56:45
団長さま、こんばんわ。



『氷壁』ネタ、ひっぱってくださってうれしいです。



加藤保男さん、世界的クライマーで、エベレストで命を落とされた方だそうですね。



玉木くんに??

う~~ん、写真を見るかぎり似てないかなぁ。



でも、加藤さん、しゅっとしたお顔で、確かにすてきですね
雰囲気似? (団長)
2006-03-03 18:50:15
<もずくさん、どうもです。

顔だけの写真の方は『みんな山が大好きだった』からです。ゴーグルで目のまわりが逆パンダになっているのですが、それでもカッコいいんですよね。お兄さんの滝男さんは今もヨーロッパで山岳ガイドをしています。TV「世界不思議発見」でアイガー頂上に女子アナをヘリで降ろしていました。やさしそうな人でした。



まだまだ続く・・・ (団長)
2006-03-03 19:10:00
<まゆ太さん

ネタが見つかったら、またやりま~す。

しつこい!ヘ(__ヘ)☆



男前は得ですね!「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のブラッド・ピットがやったハインリッヒ・ハラーを叩く人は少ないですよね。けっこう、わがまま山ヤなような気がしますけどね。



嫉妬!(x_x)☆\(-_-メ)バキ