団長の雑技的時折BLOG

「山と渓谷のへっぽこ雑技団」のサイドレポートです。登山関連インフォメーション、山の本・映画・・etc.

ヨセミテ登山学校(カリフォルニア・エスケープ10)

2005年09月07日 | カリフォルニア・エスケープ
【20日】ヨセミテ最終日、終日フリータイム。

せっかく、ヨセミテに来たのだから少しはヨセミテの壁に触って帰らねば・・・

ヨセミテ登山学校のクライミング講習をエリックにセットしてもらいました。言葉の問題もあるし、とりあえずヨセミテの壁にさわることが目的のようなものだから初心者講習を受けることに・・・

エリアは「Lower Yosemite Fall:East」
お決まりの講習を神妙に聞いて、トップロープで5.8あたりを登りました。日差はきついのですが、風が乾いてさわやかでしたね。


ショップに併設されている登山学校


クライミング


初心者講習のファミリーもいて、ほのぼのとした雰囲気がたっぷりでした。バカンスをクライミングで過ごす感覚は日本では考えにくいですよね。2家族いましたが、どちらもパパもママの元クライマーという感じでもなかったし・・



ちっちゃい子がとても上手でそこら中を登りまくってました。インストラクターも
自由に遊ばせている感じで自主性尊重しまくりです。


只今参加中、今日のランキングは? ポチッとよろしくネ(^_-)-☆

最新の画像もっと見る