見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

2019年夏北アルプス4日目雲ノ平山荘から太郎平小屋へ

さあ~帰ろうかね~~

やっと調子が出て来たのにね~~

確かに身体がやっと慣れてきた!調子が出て来た感じです・・・

予定どおり周回する??

・・・今夜からお天気悪化するかも・・・・」「こんなにお天気良いのに?」「根拠の無い感

5時40分、水晶の稜線からの日の出前に出発
もうとっくに皆さん出発し・・ほぼ最後

黒部五郎からの稜線を正面に「あの稜線歩きたかったな~~

広大な景色も見納め

今回登る予定だった黒部五郎岳に「また来るね~~

お気に入りになった薬師岳^^~~これから左の裾野の太郎平まで一旦標高700m下り標高400m登って帰ります

薬師岳の奥に「剱岳と立山がクッキリ見える~~~

樹林帯に突入~~

さあ~~ガンガン下ります

雲ノ平山荘から標高700m下る事2時間、
岩岩の下り60分間・・・
画像一切無し
7時40分「でた~~~~」薬師沢小屋に

また吊り橋を渡って
これから灼熱の登りに備え30分休憩をして~~

日傘で・・・無言で・・・

ずっと緩やかな登りの木道

数回沢を渡り~~「ここ涼しい~~」沢の横の木陰は天国~~

体力を消耗しない様・・・マイペースで・・

やっぱり頭冷やしたい」「急登の前に休憩して少し食べようや~
再度、頭を冷やし・・・「気持ちいい~~~~」「・・・・」、「魚が寄ってきた~~

本当に魚(イワナ?)が沢山いて、しかも警戒心無し
試しに水中撮影OKのスマホを水中に・・・そぉ~~~っと近づけて^^「写った~~~~

これから太郎平への急登に備え~~
帽子を水に濡らし、かぶって頭を冷やしたり~~タオルを濡らし身体を拭いたり・・
カップラーメンとパンを食べ~~~

気合いを入れ急登を黙々と登り太郎平へ~~
緩傾斜になり木道が出て来て~~着いた~~

11時10分、太郎平小屋に到着
時間的には、このまま折立登山口に下れる・・・
どうする~~後3時間半下る?」「何か食べて考えようか~
行者ニンニク入り太郎平ラーメンを食べ終わるとほぼ同時に・・・
きゃ~~~土砂降りや~~~」ほんの数10分前まで晴れてたのに・・・
雷も伴い1時間経っても止まず、予定どおり太郎平小屋泊まり決定
小屋はずぶ濡れの登山客で溢れ、廊下も乾燥室の床もずぶ濡れに成り・・・
乾燥室が立ち入り禁止になるほどの大混乱

GPS計測で距離7.9km、時間5時間26分(休憩30分+10分)、累計標高差登り511m下り697mのお山歩でした
復路は往路と同じなので標高と距離断面図
薬師沢小屋への激下り、最後の沢から太郎平への激登りが良く判ります

今日稜線歩いていたら・・大変な事になってたし、ラーメン食べずに下山してたら・・ずぶ濡れやったね

ゆっくりのんびりで大正解や~~

夕方、折立から登って来た方の話では急な大雨で登山道は靴が水没するほどの沢状態だったそうです

雨は夜半まで止まず・・・
太郎平小屋は夕食5回転と大混雑・・夜中起きてみると・・廊下や談話室にも布団を引いて寝てました・・


次は5日目・・・・折立登山口に下山です

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
私も基本は次、次と行くタイプだよ
でも何しに来てるって考えると
タイムトライアルしてる分けでも無いし
ピークハントしてる分けでもなく

ゆっくり空気に浸りたい~~
ずっと歩き続けたい~~

今の体力状況も含め
ゆっくりのんびりが一番かな~^^
yamahiro
急な雨
   間一髪やったネッ
  ゆっくりして難を逃れたり、急いで助かったり
  どっち転ぶか?間一髪って時ありますね。
   私は、先へ々の性格だから、多分ずぶ濡れに遭う
  パターンだったかな(>_<)
  何はともあれ、大雨に遭わず良かった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事