見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

ビニール傘の修理こそエコなのでは?

ビニール傘3本とも壊れてるやん・・・直せんと~~

直して見ようか・・・

3本の傘それぞれに中途半端に壊れていて・・・1本を部品取りにして2本を直す事に
先のキャップの接着
が取れた傘

修理する道具は
ハサミ、万力、接着材、ベンジン

骨も折れてるし破れてる傘から先端キャップとビニール部を切り取って

ベンジンで接着面を拭いてビニール系接着に強い接着剤で接着!万力でしばし固定です。

1時間後、組み立て・・修理完了
色が違うやん・・・」「かえって目印になって良いやろう~~~

次に、骨のヒンジが外れた傘・・壊れたままほったらかしだったので錆びていますが・・問題無し。

まず先端キャップを外すために骨を優しく曲げると・・・簡単に外れます

全てを外しビニール部を反対側に・・

骨のヒンジの取れたところをたたいて補修

元の位置に収めペンチでかしめれば固定されます

先端キャップを全て取り付け開いて見ると・・・OKです

上等傘の先端と布は糸で固定されているので全て切ってまた縫わなければならず、修理が大変です。

ビニール傘は先端キャップにビニールが接着され、キャップが骨に差し込んであるだけなので修理も組み立ても簡単なのです。
3本の傘のうち1本はダメにしましたが、2本使える様になりました。

ところで日本中・・世界中でビニール傘がどれだけ作られ、捨てられていることでしょう・・・・。

1本の傘を作った時のエネルギー、そして廃棄する時のエネルギー・・・

家庭の電気を節約するのも大切なこと!

しかし原子力も廃棄物処理で疑問が有るし、太陽光発電が増えれば増えるほど、今の制度では一般市民の電気代が上がる一方だし

得をしているのは太陽光を設置出来るお金が有る人達。

次々に増える太陽光施設を見かけるたびに・・小っちゃなビス1本程度は私が買った事になってるな~~とゾッ!とします。

 

・・・・一般市民のエコはこんな事から~~どうでしょう~~~~~~~~。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ


にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
yamahiro
コメントありがとうございます。

病気が直ると気持ちが良いように、
壊れた物が直ると嬉しいですし、
物も気持ちが良かったりするのかも・・?

調子に乗って、
今週末でもビニール傘の修理No2をUPします~~。

またよろしく~~。
yamahiro
エコ活動?
 おはようございます。yamahiroと言います。
 
 henkutuziziiさん、ビニール笠の修理をされますか?
破れた部分まで繕って、なかなかの腕前ですね。
yamahiroも捨てる前に、何とか修理できないかいじくっています。
修理できて使えるようになった時は、嬉しい気持ちになりますよね。
お金よりもエコですよね。
また、いろんなことを参考にさせていただきます。

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理や物作り色々日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事