見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

2019年夏北アルプス最終日と帰路

お買い物、モンベル、寿司~道順で行くよ~~

いいよ~~

有峰有料林道を下り~前回も行ったお土産物屋さんへ~~

会社や親戚にお土産を買い、又併設された物産館で珍しいお豆と

何処にでも有る乾燥キノコ

何処にでも無いキノコを買い「めっちゃ高いやん・・・」「・・・・

次は~~~モンベルブィレッジ立山
モンベルカード忘れた・・・割引き出来たのに・・・
モンベルブィレッジ立山はカヤック体験の池や、ボルダリングの人口岩壁が有りとても広い所
画像は裏口・・裏口入店と後で知る

ここのモンベルでしか買えない物・・画像は立山限定品
何処でもネットでも買える物も
それここで買わなくてもいいんじゃない?」「そうだけど・・立山で買った~~って思い出になるじゃん」「・・・

次は~~~前回も来てめっちゃ美味しかった北陸に数店ある回転寿司チェーンの
『すし食いねぇ!』天正寺店へ、前回作ったポイントカードも持参

丁度お昼で順番待ち・・テレビを見ていると・・
立山、富山有峰地域に短時間大雨で避難準備,,,,」「え~~~
スマホで雨雲画像情報を見ると、3県の県境ぐらいから有峰立山にかけて真赤....
本来の計画であれば、黒部五郎岳から太郎平に向け避難小屋も何も無い稜線を5時間かけて歩いてる真っ最中・・
あちゃ・・・・」「短縮して大正解やね~~根拠の無い天気予報大当たりやね~~」まあ結果は良しと・・・

南九州では見かけないお魚やえびを中心に・・・

名前忘れたけどカサゴの仲間だとか・・・これとノドグロが美味しかった

同じ魚でも九州と北陸とでは味も食感も違い~~~
また食べに来るには1200km走らないと来られません、
思い残しの無いよう~^^「これも美味しそう~~」「これ食べて見よう~~」と片っ端に食べ~~
気付くと・・・10000円超え、ポイントもカードに入れていただき~~大満足
総評として前回も白エビは大きなオキアミの割りに・・・高い、ハマチやウニは九州と味が違う美味しい、定番ノドクロも美味しかった

予備日が1日、帰路に1日半みているので~~後合計2日の余裕有り
今夜はビジネスホテル泊まって明日朝から1200km走ろう」「飲んだし~~どっちでもいいよ~~

いつもよく利用する、大浴場が有り高速道IC隣接立地が特徴のホテルチェーンの富山インター店へ
駐車場に14時到着、
荷物をまた整理、ホテルに持って入る物、捨ててもらうゴミ類、軽く洗濯乾燥する衣類など・・・

15時チェックインし、すぐに大浴場へ~~男湯も女湯も貸し切り状態で入念に垢を落としスッキリ~~~
その後夕刻までお昼寝
夕食はホテルの食堂で~~タンパク質中心にガッツリ食べ・・
地上デジタル放送を久しぶりに見るも20時には目を開けて居られず就寝

よく6日8時前、北陸自動車道富山インターへ1200kmの始まり
行きは北陸道を通って来ましたが、帰りは名神の渋滞を嫌い、舞鶴若狭道で琵琶湖、京都大阪を迂回

8時15分、小谷田部SAで燃料を満タンにし~~
南条SAで交替・・舞鶴若狭道綾部PAでトイレ休憩と交替

12時 丹波篠山の西紀SAで丹波の黒豆のお買い物と昼食

スタバの無料クーポンが有るからと龍野西SAで休憩、カフェラテLを無料で

16時30分、半分の約600km走り燃料も1/3以下となり給油、交替

通勤ラッシュで宮島まで混むも18時30分下松SAで焼きカレーで夕食、交替
九州に向けただひたすら運転

広川SAで休憩交替し、種なしピオーネが美味しそうですが・・・一房1500円はあまりに高く・・却下
23時、宮原SAで、燃料は宮崎まで持ちますが、もうスタンドが無いので大事を取って給油、交替

7日0時50宮崎西インター到着~
富山ICを7時50分に出発し17時間かかって1200km走りきりました
今回は合計350kmほど交替し運転してくれたので、一気に走り切れたという感じです

2019年夏の北アルプス山旅終了~~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ ほんブロ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事