見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

2019夏北アルプス2日目薬師岳山荘から薬師沢小屋

今日は絶好調よ~~

なら良かった~

昨日の顔や手の浮腫みもとれ今日は絶好調だと~~~ただお腹のむくみは以前のままだそうで。。。

今日は標高2800mから1900mまで兎に角下りです

6時30分、ガスガスの薬師岳山荘玄関でご主人に「今日は良い天気になるよ~~」と~~

さすがご主人の言ったとおり~~~ガスが抜けてきて

下りも花街道で

視界が完全に開けてきて良い天気~~
今から右端の開けた所、太郎平へ下り~~更に真ん中の谷を700m下ります

余裕が有るのか~~標高によって花の種類が異なる事に気づき

下がるにつれ~~大群落

振り返ると~~「もうここまで下った~~」出て来た小屋は見える一番奥のまだ先

太郎平小屋が見えて来て~~~と言っても一旦標高差200m下りまた登り返して~~~その先

なだらかに木道を登れば太郎平

8時、太郎平はDocomoの中継アンテナが有り、小屋の予約変更を行い^^
30分の休憩後太郎平小屋を後に~~薬師沢小屋に谷筋を下りて行きます~~

しかし気温が暑い・・日差しも熱い

暑さに我慢できず~~「沢で頭洗って良い~~」「いいよ~~急がないし~~休憩しよう

めっちゃ気持ちいい~~~してん」「~遠慮する
頭より手が切れそうな位冷たいよ~~」「なおさら脳梗塞でも起こしたら笑われるからいい
なんて会話をしていると・・・同様に休憩している方が
あんた山の子(山育ち)やろう~」「なんで?」「すぐ判る」「え~~」「おれ町の子.判ります~~?

下りですが~~暑さのため無言で

ベンチが有り・・・「休憩する~~」「日陰が欲しい」「だね~~~」この後沢沿いの木陰で休憩

気温さえ高くなければ気持ちの良い所なのですが・・・いかんせん暑い

湿地が多くなり~~植生も変化し~~当然湿気も・・・

水が豊富だからか・・・花の群生地が多く・・しかもデカい

こんな笹原の中を歩き~~

11時、標高1900mの薬師沢小屋到着~~超楽チン行程

小屋は久しぶりの晴れに~~荷揚げの真っ最中~~数10分おきにヘリが食料品や資材をこの小さなテラスに

GPS計測で距離7.8km、時間4時間26分、累計標高差登り188m下り893mのお山歩でした

ヘリが来るたびに通りかかった登山者も小屋に避難し・・小屋も窓を閉め耐風体制
ものすごい風~~カメラだけ窓から出し撮影

小屋の談話室で休憩中の東京から来たテント泊の女性2人としばしお話
まだ今から雲ノ平まで標高700m登ると、しかもテント泊仕様・・・それなのに長々と引き留め
楽しいお話をして~~「雲ノ平でまた会えるといいね~~」と見送り
吊り橋を渡るAちゃん

続いてSちゃん~~「気を付けて~~」「急登を楽しむとよ~~」と親の気分で娘2人を見送り~~

その後沢でブラブラ遊び(画像無し)ゆっくりと~~~

やっぱり私達はこの位のゆっくりスケジュールがいいね~~~」と

夕方から夜中にかけ土砂降りの雨・・・

あの2人もうご飯食べてテント入って居たやろうか~~テント泊は大変や~~


次は3日目.薬師沢小屋から雲ノ平まで~~~急登し高層湿原を散策

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

東雲の空
yamahiroさんへ
https://blog.goo.ne.jp/henkutuzizii
暑いと言っても20℃前後
信州側から3000mの稜線を越えてくる風が
フェーン現象で気温が上がり・・暑かったね

その変わりお天気良かったよ

信州側の山々は朝は見えてたけどお昼前には
ガスガスで雲の中で見えなく成ってた

yamahiro
暑さが伝わるよ
   ホント、暑そうだね~
  アルプスって、涼しいイメージしか持っていなかった
  標高3000m前後では、気温変わらないのかな~
  お天道様に近いモンね(^_-)
  傘がよく似合っていますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事