Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

プチダイエットに挑戦! 途中報告?

2016-06-07 09:43:40 | ダイエット
7th Jun 2016 (Tue) プチダイエットに挑戦! 途中報告?

最近の状況報告です。

前回5/16の報告では、体重が72.6kgでした。 これは、旅行直後の体重なので、一時的に食べ過ぎて体重が増えていますが、この5/16近辺の平均体重は71kg位です。 そして... 今朝の体重は、71.6kgです。 @微妙な体重です。

理由は分ります。 金曜日の時点では(サウナ後の計測ですが)70.2kgでした。 その後、水分補給して70.7kgになりましたが、基本的に71kg以下です。 土曜日も辛い「南タイ料理」をお腹いっぱい食べましたが、それでもやはり71kg前後でした。

なぜ今71.6kgか、予想するに、原因は日曜に食べた「ラーメン」です。 ラーメンと言っても、原因は「背脂たっぷりのスープ」をまぁまぁ飲んだことです。 ラーメン自体はそんなに太らないと思いますし、スープを飲んだところで(たまに飲む位であれば?)そんなに太らないと思います。

しかし(一時的に?)体重を増加させる原因になります。 真の理由はラーメンとラーメンのスープに含まれる「塩分」です。 私の場合、スープもまぁまぁ飲んだので、塩分をまぁまぁ摂取しました。 塩分を摂取すると、体の中では、体内の塩分濃度を薄めるために、水分を蓄えます。 ある程度の塩分濃度になれば、水分の排出をしますが、ある程度の塩分濃度になるまでは、水分を溜め込みます。 @現に、昨日はまぁまぁ水分を取ったにも関わらず、トイレにあまり行きたくなりませんでした。

暴飲暴食をせずに、健康的な食事を心がけていて、たまにラーメンを食べる程度であれば、(私の過去の経験から言って?)数日で元の体重で戻ります。 しかし、それまでは、体が欲する以上に、水を多めに飲んで、体内塩分濃度を薄めて、早目に水分を排出していい状態に持っていきましょう。 @汗をかく暑いバンコクでは、たまに塩分を沢山とっても、いいんじゃないか? と思っています。 @ラーメン好きの自分に都合のいい解釈ですが...(笑

という事で、今日現在は71.6kgですが、普段通りの健康的な食生活を続けていれば、明日位から徐々に体重が落ちて(水分を排出して?)71kg未満に戻ると思います。 従って、この体重増加に危機を感じていません。


気になる食生活としては、最近、寝る2時間前に、半熟ゆで卵1個、ヒマワリの種少々、カボチャの種少々、アーモンド少々、カシューナッツ少々、ピスタチオ少々、マカダミアナッツ少々食べています。 更に、お腹が空いている場合は、ナッツ入りチョコレート一欠片(1欠片と言っても、ドイツかスイスのチョコレートで1欠片が大きくて分厚いので、日本のチョコレートの3欠片分位ある)食べているので、これが、どう体重に影響するのか様子見です。

寝る前に食べるのは、睡眠の妨害(消化器官が寝ている間も動くので睡眠が浅くなる)、食道癌のリスク増(食べて横になると胃液が逆流して食道を傷める)、そしてカロリーオーバー(食べたカロリーを消費しない)と言われていますが、私が寝る前に食べている物は(もしかしたら?)安眠や体の修復?アンチエイジング?に役立っている(かも?)しれません。

寝る前に食べる事は良くないと分かっているので、お勧めはしませんが、ちょっと体重がどうなるのか、様子見しながら続けたいと思います。 @もし、体重が増加するとか、胃もたれするとか、睡眠が浅くなるようならば、夜食べるのをやめて、朝食べるようにします。 @自分の体は、自分で管理します!


現在の私のプチダイエットの中身は以下の6点+αです。 毎回ちょっと中身を見直しています。

1. 仕事中、できるだけ背もたれによりかかららず、姿勢を正してる。

2. 喫煙所で、体をひねったりして(気分転換を兼ねた?)ストレッチをしている

3. 朝食、昼食は普通かちょっと多め、夕食は軽めに心がける(飲みに行く時は別)

4. 一日の合計カロリーを2,000kCal以内を目標とする
   私の性別、年代、体重によると、基礎代謝が1,500kCal程度だそうです。 日頃の運動していない私の筋肉量、日常の運動量を加味すると一日2,000kCal程度が妥当だと思われます。

5. 寝る前に時々やっていたストレッチは、体重が70kg代に入ってからサボり気味です

6. 週末の外食は(量は食べるけど?)早い時間に済ませる
   17時か18時頃から食べ始め、就寝4時間前には完食


以下は、ダイエットとは別に心がけていることです。
7. 平日は毎日、筋肉対策として?(甘いけどタンパク質補給)豆乳を1パック飲む

8. 毎日、水分を1.5L位飲む(上記豆乳、お茶、ジュース、水などの水分の合計です)

9. 毎日、アーモンド、カシューナッツ、ヒマワリの種、カボチャの種などをちょっと食べる

ということで、特に運動する訳ではなく、気が付いた時に少し、体を意識する程度のプチダイエットですが、確実に痩せています。 忙しくない私にもぴったりなので、運動する時間がない忙しい人、私のように自分に優しい人にも、お勧めです。 @ちょっとずつですが、痩せているか体重維持できています。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿