Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

住宅購入 -検討も終わり、いよいよ購入意思表示

2012-06-24 14:22:18 | 住宅購入
24th June 2012 (Sun) 晴れ:売主さんに購入意思を伝える

両親はうちのマンションに泊まりました。 (2年ぶりでしょうか? 中々泊まってくれません 笑)
今日は、空町タウン(スカイツリーの下のショッピングゾーン)に行くことになりました。

朝、某ファミレスの朝バイキングにみんなで出かけ、お腹いっぱい食べました。
家で一休みし、スカイツリーに電車で向かうことにしましたが、その前に...

不動産屋に80万円の値引き交渉を前提に正式に購入意思を電話伝えました。
同時に、値引き不可ならば定価で買いますということも伝えましたが... (笑
早ければ、2~3日中に、売主さんから回答が来るそうです。

実は、この売主さん。 お金持ちです。
既にご近所(駅前)に豪邸を建てており、購入しようとしている物件も(自分達にはもったいない)まぁまぁな豪邸です。

この物件は、大手銀行系不動産屋さんが担当です。
売主さんは大手銀行の上客で、駅前に家を建てたので、古い家の面倒を見るように銀行からグループの不動産屋にと依頼があったそうです。
従って、担当も普通の営業ではなく、支店長/支店長代理がじきじきに鍵の管理や、立会いにやってきます。
大手銀行系不動産屋さん、しかも支店長/支店長代理が担当なので、小細工の心配がなく、安心して取引できます。 (笑

一方で問題は、売主さんは家を売る気があまりありません。

既に新築を建ててから一年が経過しており、一年以上空き家です。
しかし、水や電気、ガスなど止めずに、いつでも生活できる状況を維持しています。
定期的に掃除や庭の草取りをしているので、綺麗な状態が保たれています。

ネットなどに情報公開もしておらず、口コミで信頼できる人だけに公開していた物件です。
しかも内見などを依頼しても、他人に評価されるのが屈辱らしく、あまり内見もさせてもらえません。

そんな売主さんからの回答が楽しみです。
そんなに悪い印象は与えていないと思いますが、そもそもあんまり売る気がない売主さんなので、予想がつきません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿