Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

お寺でお祈り

2013-04-22 02:47:19 | 旅行 2013
22nd Apr 2013 (Mon) お寺でお祈り

実は、昨日の朝、日本から連絡がありました。

おじさん(母の弟)の家が火事になり、焼け跡から遺体発見とのこと。 おじさんは、虫歯もなく、大きな手術もしていないので、本人確認はDNA鑑定を行うそうです。 おじさんかどうかまだわかりませんが、一人暮らしだったおじさんの確立が高いと考えているようです。

という事で、今日はちょっと早めに会社を上がり、お寺にお参りに行ってきました。

お寺は、比較的大きなお寺で、多くの神様が祭られており、それぞれの神様にお祈りし、額に白や赤の粉をつけてもらいました。 神様によって、額につけてもらう粉の色が違うし、中には、カップ?で頭を押さえてもらい(これが御利益があるらしい)、さらに水をもらったりします。(これは何気に味があって美味しかった)

カースト制度が現在も残るインドでは、バラモンというグループがカーストの頂点にいます。 王様より偉いグループです。 今回幸いにも、バラモンさんの計らいで、一番大事な神様のすぐ近くまで近づくことが許され、一般の人が入れない所で追悼の意を唱えることができました。

生演奏の大音量の宗教音楽、多くの人が神に肖ろうとしている姿は感動的で、胸が熱くなりながら、お参りをさせて頂きました。

写真は、お寺の門です。
この様な門がほぼ四方にあり、どこからでも自由に入れます。
このお寺の参道? は両サイドにお土産物さんや花屋さんが多く並んでいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿