Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

ガーデニング -そもそもガーデニングって何?

2012-09-25 13:04:34 | ガーデニング
25th Sep 2012 (Tue) そもそも、ガーデニングとは何?

「ガーデニング」というと、バラ園や、西欧風なお庭や、お洒落なイメージがあります。 @私だけかも... (笑
とにかく、ガーデニングというと、洋風なイメージが私の中にあります。

実際に私がやっているのは、「普通の庭仕事」 ですが「ガーデニング」と言って良いのか心配になります。
ちなみに... うちの庭に、バラがあるわけでもなく、椿、皐月、桜、楓(紅葉?)など、純和風な植物ばかりです。 (笑

そこで、調べてみました。(笑
Wikipediaによると...

ガーデニング(英語: Gardening)とは、家庭で行われる造園や園芸の一種。 自分が所有する庭(ガーデン)やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむこと。 おもに、イギリスの家庭で営まれていた庭園作成術を日本に導入した際に、言葉が定着した。今日では庭先での花の栽培のほか、家庭菜園を営むといった場合も、この名で呼ばれる。 なお、園芸という言葉の英訳「horticulture」は、園芸学などの学術用語で使用されていて、一般の趣味園芸に関する範囲は「Gardening」である。

純和風の庭をいじって時間をつぶすのも「ガーデニング」に含まれそうですね?
これで「趣味は?」 と聞かれたら... 「ガーデニングです!」 と答えられそうです。 (笑

写真は、奥の庭です。
階段を上ると上にもちょっとしたスペースがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿