Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

プチダイエットに挑戦! 途中報告?(美脚になってきた?)

2016-05-05 09:43:40 | ダイエット
5th May 2016 (Thu) プチダイエットに挑戦! 途中報告?(美脚になってきた?)

毎週毎週書いていますが... 一週間早いです。 もう木曜日なので、明日頑張るとまた週末がやってきます。 因みに、タイは今日、明日が祭日で土日を合わせると4連休となります。 @うちの会社は普通に出勤ですが...(笑

さて、私のプチダイエットの状況ですが... 先週末のシラチャ旅行で(瞬間的に?)2kg太りました。 旅行前に量った時は70.5kgだったのに、帰宅後に量ると72.6kgになっていました。 美味しい物を沢山食べた証でもあります。(笑

そうは言っても、そんなに暴飲暴食した訳ではないので、この体重増は、主に水分だと思います。 初日に買ったペプシ1.5L、フルーツジュース1L、乳酸菌飲料700mlがあまり減らなかったため、最終日のチェックアウト前に一気に飲みました。 しかも、朝食ビュッフェでオレンジジュースやコーヒーもお替りしたり、イオンラウンジでミロやチョコレートミルク飲んだりしたし...

という事で、昨夜の就寝前の体重は71.4kgでした。 なかなか目標体重である69kg台に入りませんが、無理は致しません。 できるだけ、美味しい物を沢山食べて、規則正しい生活を送りながら、少しづつ体重を落としていきたいと思います。 @無理すれば、いつでも69kg台に入れられるし...

また、足、特に太ももは、掴める贅肉?脂肪? が減ってきたと思います。 太もも周りを測っている訳ではないので分りませんが、恐らく? ちょっと細くなっているのではないかと思います。 @これも、別に美脚が欲しくてやっている訳でなく、いらない脂肪を落としたいと思って運動した副産物です。

現在の私のプチダイエットの中身は以下の6点+αです。 毎回ちょっと中身を見直しています。

1. 仕事中、できるだけ背もたれによりかかららず、姿勢を正してる。
2. 喫煙所で、体をひねったりして(気分転換を兼ねた?)ストレッチをしている
3. 朝食、昼食は普通かちょっと多め、夕食は軽めに心がける(飲みに行く時は別)
4. 週末の外食は、早い時間に済ませる。(17時頃から食べ始め、就寝4時間前には完食)
5. 一日の合計カロリーを2,000kCal以内を目標とする。
6. 最近始めたのは、時々気づいた時に? 寝る前に余裕がある時に? ストレッチをしています。 今やっているのは、以下の4つです。
 a. 脇腹を鍛える? ベッドの上で、横向きになります。(右を向くなら、左肩と左足がベッドに接地し、右肩、右足は天井の方を向いている状態です) その状態から、右向きなら、右足を足を曲げずに天井の方に少し広げて、脇腹に力が入る角度を探します。 @私の場合、30度位足を上げたあたりで、脇腹に力が入ります。 その状態で、10秒~20秒キープです。 慣れてきたら、上げた足を少し前後に動かすと、腹筋や背中の筋肉が伸びているのを感じることができます。
 b. 背中とお尻を鍛える? うつ伏せに寝た状態から、足を延ばしたまま、右足だけを上げていきます。 右側のお腹が浮いてしまっても構いません。 背中やお尻の筋肉を使っていると感じる角度を見つけ、その状態で10~20秒維持です。 呼吸は普段通りの呼吸を心がけます。
 c. 太ももの前を伸ばす? 仰向けに寝て、右足だけを正座した状態にし、左足は真っ直ぐ伸ばしたままにし、曲げた右足の太ももの前の筋肉を伸ばします。 体が柔らかい人は何も効かないかもしれませんが、私はすごく伸びている感じがします。 30秒か気が済むまで伸ばしています。
 d. 腕と肩を伸ばす? 腕を伸ばした状態で、仰向けで寝るために、ベッドの下半分に寝ます。 寝た状態で、腕を気をつけ!の状態から、ゆっくり腕が耳に着くまで、ベッドに接地するまで腕を上げていき、また気をつけの状態に戻すというのを、5回位か、気が済むまでして終了です。 @肩関節か肩甲骨が動くので、基礎代謝が上がる「はず」です。

以下は、ダイエットとは別に心がけていることです。
7. 筋肉対策として、平日は毎日 豆乳を1パック(300ml)飲む
8. 毎日、水分を1.5L位飲む(上記豆乳、お茶、ジュース、水などの水分の合計です)
9. 毎日、アーモンド、カシューナッツ、ヒマワリの種、カボチャの種などをちょっと食べる
   実は、最近あまり食べていません。 理由は、買い忘れです。(笑

ということで、特に運動する訳ではなく、気が付いた時に少し、体を意識する程度のプチダイエットですが、確実に痩せています。 忙しくない私にもぴったりなので、運動する時間がない忙しい人、私のように自分に優しい人にも、お勧めできます。(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿