Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

夫婦2人で2泊3日 激安ハノイ旅行 (二日目 観光編)

2017-05-08 13:54:10 | 旅行 2017
8th May 2017 (Mon) 夫婦2人で2泊3日 激安ハノイ旅行 (二日目 観光編)

朝6時過ぎに起きて、ホテル最上階にある朝食会場に向かいました。 ハノイの街並みを見ながら朝食が頂けます。 オーダー形式のビュッフェで、何回でも熱々出来立ての料理が頼めます。 私は定番の入肉フォーやチーズオムレツ、クラブサンドイッチやサラダ、ヨーグルトで朝からお腹いっぱいです。 どれも熱々できたてで美味しかったです。

今日は、ローカルバスに乗って、30分程度の所にある陶器の街(バッチャン村のバッチャン焼き)にでかける予定です。 という事で、1時間位、部屋でゆっくりしてから、バスターミナルに向かいました。 @お目当のバスは、47Aだったかな?

バスターミナルの上にぶら下がっている看板に何番のバスが止まるのか、書いてあり、数字が書いてあるので、ベトナム語や読めなくても、お目当てのバスがどこに止まるのか分ります。 @私達のバス乗り場には、他の日本人も2組いて、1組は私達と同じ陶器の街まで行きました。 @バスは、1人片道7,000ドンです。 バスに乗って、走り出してから車掌さんに支払います。

私達は、終点の陶器の街のバスターミナルで降りて、街を散策しました。 1~2時間あれば十分な感じです。 私達は、バスターミナルの近くのお土産物屋さんや、離れたお土産物屋さん、あと川沿いにある陶器の工房の中も、特別に見せてもらいました。 @工場の入口では入っていいよ! と入れてくれたのに、奥の彫刻や絵付けしているエリアに行くと、マネージャー見ないな人に、入ってきちゃだめだよ! みたいなジェスチャーをされ、貴重な体験ができました。 @かなり真面目に、高さ2m以上ある壺に龍の彫刻をしたり、色づけをしたりしていました。

私達は、気になるアロマポットを発見。 高さは15cm位の小さなものです。 下は普通にロウソクを入れる穴が開いていますが、上のアロマオイルを入れる部分が、お茶などを入れるポットの形をしている可愛らしいものです。 品数が少なく、色々な店を見て回り、値段チェックをしようとしましたが、数店しか扱っておらず、どこも10万ドン(約500円)でした。 @無料のトイレも所々にあり、比較的綺麗だったので、安心して街歩きできます。

アロマポットを買い、バスターミナルに戻ると、ちょうどバスが出発するところでした。 走ってバスに近づき、ドアを開けてもらって、無事にバスに乗り込めました。 


バスターミナルに戻った時は、お昼時です。 ということで、バスターミナルの近くにあるブンチャー(炭で焼いた牛肉?豚肉? たぶん牛肉がスープの中に入っており、別に出される白い米の麺と野菜(ハーブ)を一緒に食べる)の人気店で食事をしました。 すごい勢いで煙を出しながら肉を焼いていて、中も地元民で賑わっているのでとても活気があるお店です。 とても美味しかったです。 私の中で、ベトナム料理のNo.1はこの店のブンチャーです。 @揚げ春巻きみたいなを食べているテーブルがあったので、それも指さしオーダー。 もちろん、美味しかったです。

その後は、そのブンチャーの店の斜め向かい位にあるプリンが美味しいお店でデザートです。 メニューがないので、近くの席で食べている人のプリンやココナッツの実に入ったアイス、白いプリンなどを指さしてオーダー。 どれも美味しく頂きました。 特にココナッツの実に入ったアイス、ココナッツの実は柔らかくてとても美味しかったです。

そして、一回ホテルに戻り、休憩してから午後のお出かけに向かいました。

午後は、前回も行っていますが、ちょっと離れたビンコムマート? 近代的なビルが3本立っており、そこの1階から6階位までがちょっとしたショッピングモールになっているエリアで、2階だったかな? 綺麗なスーパーマーケットもあります。

ということで、お目当はスーパーでお土産物探しに行ってきました。 ショッピングモールを一通り見て、1階にあるハイランドコーヒーで休憩してから、お土産を購入しました。 @お土産は、G7ブランドの会社の高いコーヒー、私の大好きなアーティチョーク茶を数種類、そしてフォーの袋麺を10種類以上お買い上げです。

辺りが暗くなってきたので、夕食時ですが、あまりお腹が空いていません。 ということで、オペラハウスやヒルトンホテルの近くのデザート屋さんでデザートを食べて帰ることにしました。 @このデザート屋さんは前回のハノイ旅行でも利用しており、写真付メニューや英語表記、値段もあるので、安心して飲食できるお店で、地元民も続々とバイクで乗り付けます。

私達は、マンゴーシントー、アボカドシントー、プリン(ここのプリンの方が好き)、ピッザ、チーズ揚げ、豚ウィンナー揚げを頂きました。 @ちょっとした軽い夕飯を兼ねています。(笑

食後は、ホアンキエム湖周辺を歩きますが、この湖の周辺は2016年の9月から歩行者天国になっています。 前回は、湖の近くのハイランドコーヒーに入るのに、すごいバイクの中を引かれそうになりながら渡ったのですが、今は歩行者天国になっており、ベトナム人の憩いの場になっています。 @縄跳びしたり、ケマリみたいなのをしたり、昭和の遊びみたいなのをしているグループがいっぱいいて微笑ましいです。

その後は、ちょっとナイトマーケットを見て、ホテルに戻りました。


おっと、1つ忘れていました。 ショッピングモールに行く途中、ホアンキエム湖の近くの床屋に寄り、髪の毛を切ってもらいました。 街の至る所に床屋があり、日本の様な綺麗な床屋から、ほぼオープンスペースの床屋や、完全に外にイスと鏡を置いてやっている床屋など、様々ですが、ここにも人気度合が分かる方法があり、待つ人用の小さな椅子がいっぱいあるお店は人気店です。 私が入った半オープンスペースの床屋も小さな椅子が5個位あり、私が値段を聞くと5万ドン(約250円)ということで、去年と値段が変わっていなかったからお願いしましたが、切ってもらっている間にも、地元民が1人、2人と待ち用のイスに座っていきます。 @カット後に頭を洗ってくれませんが、安いし、丁寧なカットでとても良いと思います。

という事で、2日目も何のトラブルもなく、無事にハノイを楽しむことができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿