Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

排水の詰まり その9

2013-03-20 12:31:20 | リフォーム
20th Mar 2013 (Wed) 排水の詰まり その9

無事に排水の詰まりも直り、水がスムーズに流れるようになりましたが、定期的に開けて確認したほうがいいなぁ~ と思いました。
1ヶ月に1回開けるか分かりませんが、仮に1ヶ月に1回開けたとしても、年間12回ですもんね?

それと、作業して分かったのですが、よく考えられているなぁ~ と感心しました。
お風呂の排水は、比較的下流にあり、仮にトイレが原因で詰まっても、お風呂の大量の水はしっかり排水できるのです。 仮に、トイレの合流地点より上流に風呂の排水地点があったら、トイレの詰まりがあったら、お風呂の排水も流れなくなり、汚水が逆流するかもしれません。

我が家の場合、下流から順に、1階お風呂、1階洗面台(多分洗濯機も?)、2階トイレ、2階洗面台、1階トイレ、そして最上流にキッチンとなっていました。

今回は、汚水桝を繋ぐ配管を綺麗にしましたが、時間があれば、汚水桝とキッチンの配管や、汚水桝とお風呂の配管の中も、パイプクリーニングホースで洗浄したいです。 あと雨水桝系も? (笑


写真は、詰まっていた3番目(右)と、4番目(左)の桝です。 はじめはここに汚水が溜まっており、底が見えませんでしたが、今はしっかり底が見えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿