Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

バンコクの週末(2017/3/11)

2017-03-13 10:30:54 | バンコク駐在 現地ニュース
13rd Mar 2017 (Mon) バンコクの週末(2017/3/11)

また週末がやってきました。 毎週毎週すぐに週末がやってきます。
3.

土曜日は、チャオプラヤ川の河口のレストランでお腹いっぱい食べてきました。 ということで... 8時頃に起床。 着替えて、9時過ぎに家を出て、まずはPAK NAM(パークナム)という町に向かいます。 多分ですが、このパークナムはサムットプラカーン県の県庁所在地みたいな町だと思います。 プロンポンやトンロー駅の下を走っているスクンビット通りはずぅ~とパタヤの方まで続いているので、ひたすらパタヤの方向に向かっていき、エラワン(大きな象のモニュメントが有名な博物館?)を通り越すと、車で5分程度でパークナムに到着です。

そして、このパークナムにもチャオプラヤ川を渡る渡し船があり、料金は1人5.5バーツでした。 古い木造船ですが比較的大きな船で100人以上乗れそうです。 チャオプラヤ川は大きなタンカーが行き交う川(まぁまぁ大きな船が続いています)なので、その行き交うタンカーとタンカーの間を(タイミングを見計らって?)急いで、向こう岸に渡ります。 @パークナムの辺りは既にチャオプラヤ川の河口に近いので川幅1km位あるそうです。

向こう岸に渡るとのどかな風景が見られます。 船着き場の隣には大きなお寺があり、船着き場の周辺も数店舗?10数店舗?の屋台がお店を構えており、海老のかき揚げなども売っていました。 @近くにセブンイレブンもありました。

本当にのどかな風景です。 タクシー、ソンテウ、ロットゥ、バイクタクシー、トゥクトゥクなど一通りの交通手段は揃っています。 私達は、時間があるのでソンテウで目的地に行けるのか、ソンテウの車掌さんに教えてもらい、目的地まで行くソンテウに乗り込みました。

船着き場から目的地(チャオプラヤ川の河口にある海軍施設)までは、約15分位で着きました。 一般人も入れる施設で、退役した戦艦? 練習艦? があったり、レストランがあったり、マングローブの遊歩道があったりします。 @戦艦の中は自由に見学でき、大砲に触ることもできます。

私達は、レストランに向かい、チャオプラヤ川沿いの席に着きました。 メニューはタイ語ですが、一部写真があったので、写真を指さしながら注文。 結論を先に言うと、どれもボリュームがあり美味しかったです。

注文したのは、魚を揚げたやつ(30cm位の魚で味付けが良かった)、イカ版のプーハッポンカレー(超美味しかった)、エビチャーハン(たまたま薄味だったので、イカ版のプーハッポンカレーと合いました)、エビエキスで煮込んだ春雨みたいな料理(大きな海老が3匹ついていて美味しかったです)、あとは、炭酸水2本、食後にマンゴーとカオニャオのデザートを食べ、超満腹です。 @ミディアムサイズで注文しましたが、4人で取分けでも十分な大きさで、2人だとお持ち帰りしてもいいボリュームでした。

お腹いっぱいすぎるので、2時間位かけて食事し、お値段は1,100バーツちょっと。 写真を指さしながら注文したのでいくらになるのか? 不安でしたが意外と安かったです。 入口にVISAやJCBなどのシールが貼ってあったのでクレジットカードも使える感じがしますが、タイ人もクレジットカードを断られていたので、私は現金で支払いしました。

食後にレストランの隣にマングローブが見学できる遊歩道を見て、戦艦をちょっと見てから帰りました。 @日本猿のような猿がいっぱいいます。 おそらく50匹以上見たと思います。


日曜も8時頃に起きました。 昨日の満腹が続いているので、朝食は要りません。 運動を兼ねて、妻とゴルフの練習に行ってきました。 20分位待って、打席に入れました。 妻はなかなか上手になってきます。 距離は出ないがドライバーもほぼまっすぐ飛ぶし、アイアンもそのクラブに合った弾道で100ヤード近く飛んでいるので、もしかしたら私よりいいスコアが出るかもしれません。 私も、まぁまぁ感じでした。

練習を終え、ゲートウェイ(近くのショッピングモール)で、最近の定番になりつつある、野菜スムージーと、カットメロン(緑色とオレンジ色のメロンを半玉ずつ)、そして、七星の七星ラーメンと、鶏まぜそばみたいなのを食べて帰りました。

妻は、夕方から友達とお茶しに行くので、私はサウナ&水風呂を満喫しました。 @欧米人とサウナ根性対決です。(笑

夜、妻がプロンポン駅に着いたという連絡をもらい、エンポリで待ち合わせし、夕食を食べて、帰りました。 ということで、この週末もちょっとした旅があり、ゴルフの練習ありと、充実した週末を過ごしました。

ちなみに、チャオプラヤ川の河口にある海軍施設の名前は、Google mapによると、Phra Chulachomklao Fort となっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿