Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

洗濯機用の水道の蛇口から水漏れ? 水滴が垂れる?

2016-10-12 09:07:21 | リフォーム
12nd Oct 2016 (Wed) 洗濯機用の水道の蛇口から水漏れ? 水滴が垂れる?

日本に戻っている妻が、水道の蛇口のところから、水漏れ? 水滴が垂れる? 症状を発見したそうです。 この水道は、私が、何年か前に? 蛇口内のパッキンなどを替えたものです。 私がいれば、またホームセンターに行って、交換部品を買って、水漏れ(水滴が垂れる位なら)直しますが、私はバンコクにいるので、治せません。

ということで、業者に頼んで、修理してもらうことにしました。 修理の依頼先は、うちのリフォームをお願いした工務店です。

すぐに駆けつけてくれ、見てもらいました。 まぁ、年数も経っていることだし、新しい水道に交換しましょうか? ということで、最新の洗濯機用水道栓に交換してもらいました。 @仮に、洗濯機と繋ぐホースが外れても、水が止まり、水浸しにならないタイプの水道だそうです。 @既存の水道に取り付ける別売アダプターも2,000円位で売っているそうなので、気になる方は調べてみては如何でしょうか? でも、ホースと一緒にこのアダプターも取れちゃったら無意味ですが...(笑

すぐに材料を揃えて、その日のうちに工事を終え、御代は、18,000円(工賃10,000円、材料費8,000円みたいな感じ?)でした。

自分で、蛇口内の部品を替えたら、1,000円位でこの程度の水漏れは止まりそうですが、今回はしっかり、新しい物に交換してもらいました。

そして、数日後... 妻が、蛇口の所を見ると、壁紙にシミみたいのができているのを発見。 すぐに工事した業者を呼んで、水漏れしているのではないか、見てもらいました。 配管などを見てもらったところ、水漏れはなく、先日の作業時に、濡れてしまい、下地材料が壁紙にシミでて、シミができてしまったそうです。 でも、シミができて、見た目が美しくないのは、よろしくないので、綺麗にしてもらいました。 すぐに、水道屋さんを呼んで、作業にかかります。 家の壁の中の配管もすこし、気になる所があったらしく、そこも直してくれたそうです。 合わせて、シミが隠せる大きさの水道の元の化粧版? も大きい物に交換してもらい、最新の水道+美しい水道周りとなりました。

ホームドクターではありませんが、家を良く知っている業者さんがいると、心強いですね? @リフォームなどを担当した業者で、リフォーム後も長く付き合えそうな業者なら、自分の家の事を良くわかってくれるので、最適な提案をしてくれます。 私達は、たまたま良い業者にリフォームしてもらい、今も良いお付き合いできていますが、皆さんも、そういう業者を見つけられるといいですね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿