Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

31st Mar 2022 (Tue) キャンプの種類? その2

2022-05-31 10:01:41 | キャンプ
昨日はキャンプの思い出を記しました。 今日も少し続きを記したいと思います。

昨日はバイクで行くツーリングキャンプをベースに話しました。 そんなキャンプ期が続きます。 簡易ソロテント、折り畳みの椅子、イワタニのジュニアバーナー、スタッキングできるステンレス鍋セット、アルミ製のソロテーブル、化繊の安い夏用寝袋、銀マットでキャンプをしていました。

キャンプ道具を増やそうとも思いませんでしたし、スノーピークやコールマンなどにも興味ありませんでした。 どれもホームセンターやドン・キホーテで売っている一般的な物です。

そんな私に転機がやってきます。
それは結婚です。

今まではグループソロキャンプで自分一人の為のキャンプ道具でしたが、結婚を考えている彼女ができると話が変わります。 ちょっと見栄も出てくるし、アウトドアに馴染んでいない彼女がより快適に過ごせるようにちょっとキャンプ道具が変わってきます。

今まではバイクに積める小さくて軽いキャンプ道具ばかりでしたが、車で行くキャンプ用の大きくて快適な道具に変わってきました。

まず購入したのはテントです。 4人でも快適に過ごせる大きなコールマンの2ルームテントを買いました。 二人利用なら広々快適です。

そしてバーナーも家のように料理ができる大きなイワタニの2バーナーガスコンロを買いました。

椅子も背もたれやアームレストが付いている大きな折畳椅子を2脚買い、テーブルも二人で食事できる位の大きさのアルミテーブルを買いました。 どれもバイクに積めない大きな物です。 食器は家にあった食器を使っていました。

そんな装備で結婚前にキャンプに誘いました。 しかし、いきなり一泊キャンプではありません。 最初に誘ったキャンプは日帰りデイキャンプです。

いきなりハードキャンプで嫌な思い出ができるよりちょっと物足りない数時間のキャンプです。 

週末に誘ったのですが、その週の後半はインドに出張でした。 従って、インドでいい茶葉を買って、大自然の中で美味しいミルクティー飲みながら話をする程度のデイキャンプです。

前日の金曜日に出張から戻り、成田から戻り、車に椅子、テーブル、シングルバーナー、鍋セット、家にあった陶器のコーヒーカップ、そしてインドで買ったミルクティー用の茶葉を車に積み込み、翌朝牛乳を買って彼女の家に迎えに行きました。

キャンプ場は山奥にあり駐車場から少し歩きました。 キャンプ場に着いたら、椅子、テーブルを広げ、牛乳で茶葉を煮詰めて、大自然の中でミルクティーを飲みました。 何か食べたと思いますが、妻に聞いてもミルクティー以外の思い出はなく、私も何を食べたか覚えていません。 きっと何か焼いて食べたと思います。

その後、キャンプの感想を聞いた上で大きなテントを積んで一泊キャンプに行きました。

バイクでのグループソロキャンプが私のキャンプ第1期なら、車で行くキャンプが私のキャンプ第2期です。 現在は第4期ですが、第3期は妻と行くバイクキャンプです。

第3期は結婚後です。 バイクに積める軽量登山用テントを利用します。 山を登る人用ですから軽くて悪天候にも強く、安心です。 椅子もヘリノックスではないですが、軽くて快適な椅子、テーブルも軽くて小さくなるテーブル、とにかくバイクに積める軽くて二人で過ごせるキャンプ道具が増えて行きました。 タープを買ったのもこの時期が初めてです。 日陰を作りたいし、急な雨でも快適に過ごせる為のタープです。 小さくなる折畳焚き火台も買いました。 そして、秋冬キャンプにチャレンジしだしたのもこの第3期です。

今までは夏だけだったので安い化繊のシュラフで良かったのですが、寒い夜を明かす為にダウンのマミーシュラフを買いました。 地面からの冷気をカットする為にサーマレストのマットも買いました。 ちょっとずつキャンプ道具が増えた時期です。

そして、現在の第4期は、キャンプ道具のアップグレードです。

バーナーは今まで10年以上イワタニのジュニアバーナーを使っていましたがSOTOの登山用バーナーにアップグレードしました。 ソロ用のテントもダンロップの登山用テントにアップグレード。 ペグも鍛造ペグや登山用の軽くて硬いチタンペグにアップグレード。 ランタンも雰囲気の出るデイツのハリケーンランタンや1000lm以上の明るいLEDランタンにアップグレード。 二次燃焼焚き火台試したり、ピコグリルもどきを試したり、キャンプ沼にハマりつつある第4期です。

色々なキャンプがあると思いますが、こんな種類のキャンプを楽しんでいる私のキャンプ道具を紹介していきます。 意外といい物だと自分では思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿