Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

5th Mar 2018 (Mon) バイクのチェーンをメンテナンス

2018-03-05 12:29:39 | バイク
昨日土曜日は群馬、栃木方面に遊びに行きましたが、日曜はバイクをメンテしました。

前からチェーン洗おうと思いながら、さぼっていたので、チェーンクリーナー、チェーンオイル、歯ブラシ、ウエスを持って、バイク屋さんに向かいました。 久しぶりに会うお客さんと話ながら、バイクのチェーンを念入りに洗いました。 チェーンも張り直していると、リアタイヤに傷を発見。 よく見ると、リアウインカーのボルトが干渉して、摺っていました。 という事で、リアウインカーを外し、サンダーでボルトを短く切り落とし、タイヤとの干渉を解消しました。 今までは素手でチェーンを触る気になりませんでしたが、注油
後 念入りに拭き取りをしたので、素手で触っても手が汚れません。 因みに、チェーンの張りすぎはチェーンを傷めるので、二人乗りを考慮して、遊びを20mm以上取りました。

タイヤの傷は恐らく、昨日のプチツーリングで、二人乗り、コーナー立ち上がり全開でサス底着きしたときにタイヤに干渉したと思われます。 早めに気が付いて、良かったです。 レイダウンしたサスは、フル稼動ですが、もっと硬いレース用のバネに替えたい所です。

19時過ぎまでだべって、帰宅し、夕飯を食べて、風呂に入って、早めに寝ました。

ということで、この週末もツーリングあり、買い物あり、美味しい食べ物あり、バイクの整備ありの充実した週末となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿