Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

18th Mar 2019 (Mon) 禁煙の前に減煙始めました。

2019-03-18 18:30:41 | 減煙?禁煙? 始めました
普段私は、セブンスター、ピースライト、メビウス10、ダンヒル10などを吸っています。 20才から? 二十歳前から? タバコを吸い始めこれまで、26年以上喫煙を続けています。 幸いタバコを買う程度の小銭に困ったこともないので、値段があがろうが今まで禁煙しようと思ったこともなければ、禁煙にチャレンジすらしたこともありません。 妻や家族から、タバコ止めたら? という注文も無視続けてきたが私が、突然? 何の計画も、何の前触れもなく? 禁煙の前段階として? 減煙を始めました。 減煙でも禁煙でも、そういう健康的なアクションをしようと思ったのは、タバコ吸い始めてから初めての試みです。

特に食後は必ずタバコ吸わないと気が済まない私が、
減煙や禁煙できるかわかりませんが、まずは減煙生活始めてみます。 まぁ これを書いていても、タバコを完全に止める気にはならず、(正直に言えば)今より数が減れば、ちょっと健康的かな? と思う程度です。

まず、減煙を始めた理由を(自分が)忘れないように記します。 理由は4つあります。
1 家にストックしていたタバコが3カートン(30箱)になってきました。 海外出張や海外旅行がまぁまぁあるので、空港の免税店でタバコを買ってストックしています。 次にタバコを買うなら、iQOSやプルームテックみたいな電子タバコ系を買おうと思っていましたので、今ある貴重なタバコを大切に吸っていこうと考えました。 あくまでも、禁煙しようとは思いません。 あくまでも、今ある貴重なタバコをしっかり味わって吸い、プルームテックなどの電子タバコを始める日が、一日でも遅くなるための 延命措置 です。

2 次に吸うであろう電子タバコは、国産企業を応援したい気持ちもあり、JTのプルームテックにしようと考えていました。 空港の免税店にも売ってるし。 そんな中、プルームテック本体より強力な本体があることを知ったり、プルームテック互換機みたいなのをあるのを知って ベープ/VAPE という物に興味がわきました。

3 Vapeを調べていたら、ニコチンやタールが入っていない リキッド/液体 を吸うだけで、タバコを吸ったような ガツン! と喉に刺激が得られる事をしりました。 私は、ニコチン中毒かもしれませんが、タバコを吸うときに ガツン! とキック感という、刺激がないとタバコを吸った気になりません。 だから、1mgや3mgの軽いタバコは ガツン! が無いので、タバコを吸った気にならないし、買う気にもなりませんでした。

4 一方、タバコは美味しいけど、一家の大黒柱として、少しでも長生きしたいという気持ちはあります。 でも毎年の健康診断で肺に問題があるわけでも無いので、タバコが私の体をむしばんでいるという実感は、全くありません。 しかし、タバコを止めたり、数が減れば、健康的になるだろうな? とは思ってはいます。 更に、タバコを止めたら、家族が喜ぶこともわかっています。 でも、止める気にならない! 1箱1000円越えても、高額納税者として、タバコを買って吸い続けたい! と思っています。


とにかく、Vapeがどんな物か気になるので、物は試しに、ちょっと評判がいい Arcus2 と言う、電子タバコの本体(スターターキット)とリキッドお試しセット(10種類)を買ってみました。

届いたのは、2/15 金曜日の夜で、2/16 土曜日から減煙生活始めました。
結果を先に言うと、減煙できる可能性も、禁煙できる可能性 大 です。 ご存知の通り、既に1ヶ月経っているので、この1ヶ月の様子を記していきます。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿