Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

15th Apr 2019 (Mon) 禁煙準備始めました 2ヶ月経過

2019-04-15 11:58:14 | 減煙?禁煙? 始めました

毎日15本以上、かつ26年間続いているタバコ生活を緩めようと思い、減煙生活を始めました。

 

道具は、前回報告した Arcus2 と言う電子タバコ? VAPE? です。 減煙生活は、想像以上にいい感じで進んでいます。

 

という事で、私の 頑張らない減煙生活 アップデートです。

2/16の土曜日に開始し、日曜日に1本吸って減煙生活開始です。

1週間目は会社の喫煙所に2回行ったのを含め、計4本吸いました。 2週3週間目は共に頑張って1本だけです。 4週間目はゼロなので、最初の1ヶ月は 合計6本だけ しか吸わずに過ごせました。 これは自分でもびっくりです。

 

5,6週目も1本ずつ吸い、7週目2本、8週目は3本、そして先週の9週目は毎日、1、2本吸い、合計8本吸いました。 従って、2ヶ月目は 合計15本 吸ったことになります。

 

先週はいっぱい? 吸いましたが、ニコチン中毒で吸ったわけではありません。 減煙生活始める時に書いた通り、家にストックしてあるタバコが3カートン(30箱)になったので、ちょっと節制しようと思ったことも、減煙生活を始めた理由の一つです。

 

しかし、いざ減煙生活をしてみると以外といけるので、週に4本位ずつ消費するペースだと、4本×52週=208本=約1カートン(10箱)。 という事は、今ある30箱を消費するのに3年かかってしまうので、禁煙しようと思っている私には「嬉しい誤算」ですが、もう少し、いいペースで紙巻きタバコを吸い尽くし、家にタバコがない状態で減煙生活を続けようと思います。 先週のペースの約毎日1本ペースだと、3カートン=30箱=600本は 1年と7ヶ月位で消費される計算になります。

 

とにかく、頑張りすぎない範囲で、減煙生活を続けていきます。 因みに、今朝も玄関で1本吸って、出勤しましたが、この1本だけで十分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿