Satoru's diary

日々の想いをつづります。
I write down daily thought. ^^

夫婦2人で激安 ラオス旅行 (初日 観光?)

2017-05-04 14:06:10 | 旅行 2017
4th May 2017 (Thu) 夫婦2人で激安 ラオス旅行 (初日 観光?)

無事にラオスのビエンチャン(ラオスの首都)に到着し、11時頃にはホテルに着きましたが、チェックインはすぐにできませんでした。 いい部屋を準備するから12時まで待って! という事で、荷物を置いて、遊びに行きました。

ここからお腹いっぱいになる観光が始まります。

1.まず最初に、喉が渇いたので... ホテル近くにある有名な? フルーツ屋さんに行って、フルーツジュースを頂きます。 @妻はパッションフルーツジュース、私はマンゴージュース。 どちらも美味しかったです。 客は、長期滞在している風の欧米人が二組いて、ベトナムのバインミーみたいなフランスパンのサンドイッチを食べているので、私達もアボガドのサンドイッチを注文し、頂きました。 @もちろん、パンはサクサク、アボガドや野菜は新鮮、ドレッシングもマイルドで美味しかったです。

2.喉を潤して、昼飯を食べに出かけると... 50mも歩かないうちに... 洒落た喫茶店があり、表のチーズケーキの写真が美味しそうだったので、お店に入ってみます。 清潔で明るい喫茶店で、私達はそれぞれコーヒーとケーキを注文。 @このチーズケーキは、私の人生の中で3本に入る美味しいチーズケーキとなりました。 @レモンチーズケーキではない、ほのかな酸味、ほのかな甘みがあり、濃厚かつ程よい硬さで、超美味しかったです。 @妻のティラミスも濃厚で美味しかったです。

3.ケーキでお腹を満たしたあと、本命の昼食です。 肉の春巻きみたいのを野菜(ハーブ)で巻いて食べる料理を食べに更に5分位歩きました。 お店はすぐにわかりました。 なぜなら、地元民や観光客で賑わっている店が1軒だけありました。 席につき、メニューから定番そうな肉の春巻き揚げみたいなのと、焼き鳥のように串に挿さった肉を焼いたものを頼み、ハーブとライスペーパーで巻いて食べました。 可もなく不可もなく普通に美味しかったです。 @けっこうお腹いっぱいです。

4.一旦、ホテルに戻り、チェックインを済ませます。 部屋は一番端の角部屋で広い部屋を準備してくれました。 エアコンの効きもいいし、TVの写りもいいし、トイレやバスルームも綺麗だし、問題ありません。 ちょっと部屋で涼んでから、再度お出かけしました。

5.近くのTalat Sao Shopping Mallというショッピングモールに向かいました。 ホテルから歩いて5分程度です。 小さなお店が沢山集まったモールで、ビエンチャンのバスターミナルから歩いて3分程度です。 特に買う物はありませんでしたが、ヴィトンやエルメスなどの偽物が激安でいっぱい売っていました。

6.ショッピングモールの隣は、ローカル市場になっており、ローカル市場を抜け、道を渡るとバスターミナルとなっています。 日本の都バスが利用されていました。 @緑色のままです。

7.バスターミナルを超え、更に5分、10分歩くと、更に大きくて綺麗なVientiane Centerというショッピングモールがあります。 近代的なショッピングモールでトイレも無料で綺麗でした。 特に買う物はなく、1階にスーパーがあったので、飴を買って、帰りました。 @喉にエヘン虫がいました。(笑

8.その後は、メコン川に沈む夕陽を見に、河原に向かいました。 といっても、まだ日が沈むまで時間があるので、コーヒー屋さんに入って、ちょっとコーヒーを飲みながら涼みます。 @ラオスはコーヒーの産地としても有名らしいです。

9.日没時間が近づいたので、河原に出て、メコン川に沈む夕陽を見ました。 綺麗な夕陽でした。 @河原に、象に乗れるアトラクションがあり、数頭の象と、観光客が見えました。

10.メコン川沿いの公園でナイトマーケットが開かれており、一通り見て、夕食に向かいました。 値段を書いてある良心的なお店もあるので、購入するのも比較的楽だと思います。 @値段を書いてあるお店で相場を把握しましょう。(笑

11.暗くなってきたので、夕食に向かいます。 この日は、妻の誕生日なので、フランス料理を頂きました。 @ラオスはフランスに占領された時代があり、コロニアル調の建物も沢山残っています。 お店は、フランス人夫婦? がやっているお店でした。 妻は肉(ステーキ)のコース、私は川エビのコースを頂き、乾杯はワインではなく、ラオスビールとなりました。 2時間位食事を楽しみ、超お腹いっぱいになりました。 肉は5cm位の厚さのゲンコツステーキみたいな本格ステーキ、川エビは伸ばしたら30cm位になりそうな大きな海老が8匹位皿に盛られており、味付けもとても良かったです。

12.食後は真っ直ぐホテルに戻り、早めに就寝しました。 ということで、朝バンコクを出て、11時頃にはビエンチャンのホテルに到着し、何のトラブルもなく、無事に初日を満喫しました。

夫婦2人で激安 ラオス旅行 (初日 入国編)

2017-05-04 14:05:45 | 旅行 2017
4th May 2017 (Thu) 夫婦2人で激安 ラオス旅行 (初日 入国編)

2泊3日でラオスに遊びに行ってきました。 行きは、遅れが許されるのでLCC、帰りは、確実に帰ってきたいのでLCCは利用しませんでした。

ということで、初日です。 フライトは7時頃の出発です。 ということで、3時頃に起きて、準備をして4時にはタクシーに乗り込み空港に向かいました。 @道は空いていたので、いつも通り? 40分程度で空港に到着。 @ラッキーなことにマンションの玄関に行ったら、ちょうど帰ってきた住民がいたので、そのタクシーにそのまま乗れました。

空港への到着がちょっと早すぎたので、チェックイン前に、朝食を食べました。 @といっても開いている店は限られており、私達は、中華のお店で、妻はお粥、私は玉子麺のヌードルを食べました。 食後の一服をして、チェックインをし、搭乗ゲートに向かいました。

飛行機は定刻に出発し、ウドンタニ空港に向かいます。 @今回のラオス旅行は、色々試したかったので、行きは陸路で国境越え、帰りはダイレクトに空路で帰ってくるプランです。 ということで、ウドンタニ空港を降り、航空会社が用意した車に乗り込み、ちょっと待って、ラオスとの国境に向かいます。 @国境までは30分位だったかな? 道も舗装されているし、早起きしたので、寝ているうちに国境に到着。

ここで、タイ側の出国手続きをし、そのまま普通に出国。 出国するとすぐに国境越えの橋を渡るバスが止まっており、手前にチケットを売るおばさんがいます。 1人20バーツ。 ということで、支払ってバスに乗り込みます。

バスはすぐに発車し、国境のメコン川を渡り、ラオス川の入国管理局に着きます。 ここで、置いてある入国/出国カードに記載し(テーブルはあるけど筆記用具はない)、入国税を払い、ICカードをもらいます。(土日だったので、1人55バーツでした) そして、入国カウンターに並び、パスポートと入出国カードを提出すると、無事に入国できます。

入国審査を終えると、最後にゲートがあり、そこに先ほどもらったICカードを投入すると、ゲートが開き、無事にラオスに入国となりました。 ラオス入国後も、航空会社が用意した車のドライバーが待っていたので、すぐにコンタクト。 他のお客さんを乗せるからちょっと待って! ということで少しタバコとか吸いながら待ちました。 すると、後から女性1人が合流し、3人で車に乗り込み、ビエンチャン市内まで乗せて行ってもらいます。 @これまた30分程度だったかな?

車は航空会社の事務所まででした。 幸い、ホテルは事務所から歩いて10分程度の場所だったので、ホテルに向かいました。 という事で、何のトラブルもなく無事にラオス ビエンチャンに到着しました。

今週末はラオス旅行?

2017-04-25 15:10:03 | 旅行 2017
26th Apr 2017 (Wed) 今週末はラオス旅行?

先々週末は、マレーシア、シンガポール旅行に行ってきたばかりですが、この週末はラオス ビエンチャンに遊びに行ってくる予定です。 その次の週末はベトナム ハノイに行ってくる予定です。 そしてその次の週末はTOKYOに戻る予定です。

今回のラオス旅行はリゾートホテルを予約したので、観光スポットがなかったら、プールでのんびり日焼けしながら読書したいと思います。 @完全に妻にお任せモードなので、ラオスの下調べは意地でもせずに(ピュアな心で?)ラオス入りし、色々感動したいと思います。 @下調べ時に写真や評判などを見てしまうと、初めて出会う(体験する)感動が減ってしまいます。(笑

予定では、土曜の朝6時頃のフライトでラオスに飛び、午前中にはビエンチャン観光を開始する予定です。 土曜日、日曜日と遊んで、月曜日の夕方のフライトでバンコクに戻る予定なので、丸々3日間ラオスでのんびりできる予定です。

一応? コーヒーが美味しいというのと、フランス統治時代があったのか? フランス料理が美味しいというのは聞いたことがあるので、機会があれば楽しんできます。

激安 マレーシア・シンガポール旅行のまとめ

2017-04-18 16:22:36 | 旅行 2017
18th Apr 2017 (Tue) 激安 マレーシア・シンガポール旅行のまとめ

毎回お得で快適な旅を目指していますが、今回もお得な旅ができたと満足しています。

元々、マレーシアやシンガポールのお金はちょっと持っていたのですが、足りなくなると思い、余っているタイバーツを大量に持っていきましたが、結局両替せずに元々持っている現金だけでやりくりできました。

こんなに買い物する予定はなかったけど、色々お得に買ってしまいました。 日本に持って帰る荷物が増えてしまいますが、ブルックスブラザーズを大量買い。 値札の定価だけ見れば総額20万円近くなる物を約3万円程度で購入。 定価45,000円位の革バックも1万円程度で購入。 ブルックスブラザーズは米国のアウトレットも安いのですが、私が着れる小さなサイズが少ないのですが、JPOではSやM、Yシャツなら私の15 1/2のワイシャツ、ズボンもジャケットも調度いいサイズの物が多く、米国で買うより満足度が高かったです。

ちょっとしたお土産も、普通の紅茶、インドのマサラティー、チャイなどのお茶も買い足しました。 再来週はラオスのビエンチャン旅行でコーヒーやお茶を買い足し、その翌週はベトナムのハノイ旅行なので、またロータスティーなどを買い足す予定です。 これで、今年? 来年分も? お茶に困ることはなく、毎日美味しいお茶が飲めます。

飛行機もバンコクからの移動(かつエコノミー)なので2人で10万円しないし、ホテルもヒルトン系なのでポイントで泊まったので無料だし、現地の現金も過去の旅行で余ったお金で事足りたし、ぼったくられる事もなく(伝票の間違えは薬膳スープの店で1回あったけどすぐに訂正してくれました)毎日楽しい旅となりました。 恐らく、今回の旅行で私の財布から出たお金は、飛行機代の10万円位と、買い物や食事で払ったクレジットカードが5万円分位の総額15万円程度だと思います。 @現金は余ってたやつを使っただけだから無料、ホテルもポイントなので無料。

一方、戦利品は、ブルックスブラザーズ20万円相当、革の通勤バック4万5千円相当、お茶5千円相当の合計25万円相当です。


今回も色々経験をしたので、ランク付けしてみたいと思います。

10位 多分もう一生使わない? Subang空港とジョホールバル空港を利用、探索できた

9位 クアラルンプールのKLIAからSubang空港まで、航空会社が用意してくれた車で移動した

8位 シンガポール チャンギ空港の空港職員の食堂が広くて綺麗だった

7位 初めて、サバ缶のサバみたいな魚が入ったウタパ(お好み焼きみたいなの)を食べて、美味しかった

6位 1年ぶりにAKヌードルと再会して、やっぱり美味しかった

5位 マレーシアのローカルバーガー(Marry Brown)で美味しいチキンを食べた

4位 20年ぶりかな? ジョリビーのチーズバーガーを久しぶりに食べて美味しかった

3位 シンガポール側の肉骨茶の有名店で飲んだ肉骨茶は美味しかった

2位 生姜チキンの有名店で食べた生姜ソースは、本当に美味しかった

1位 シンガポール在住のインド人憩いの場(ムスタファセンター)、フィリピン人の憩いの場(ラッキープラザ)の日曜の活気の凄さが想像以上に凄かった

ということで、マレーシアとシンガポールをお得に満喫した旅行となりました。

6日目 最終日 シンガポールからバンコクへ

2017-04-18 16:10:37 | 旅行 2017
17th Apr 2017 (Mon) 6日目 最終日 シンガポールからバンコクへ

今回の旅行の最終日です。 お昼の便でバンコクに戻ります。

と言う事で、7:30位から近くのホーカーズに朝食探しに出かけました。 平日だから? オープンしているお店はちょっと増えていますが、まだ準備中のお店も多く、1/4位しかオープンしていませんでした。

最終日なので、私は、エビ餃子2種類、揚げ豆腐?、杏仁豆乳、そしてパン屋さんからカヤジャムパンと、クリームチーズパン 妻は、カヤトーストセットを食べました。 どれも美味しく頂きました。

食後は一服して、ホテルに戻り、荷造りをし、9:00頃チェックアウト。 チェックアウト後にちょっと朝食会場でコーヒーやオレンジジュースなどを頂いて、空港へ向かいました。

予定通り、空港に到着し、チェックイン。 機内預け荷物を1つ入れて、空港散策に出かけました。 ここで、空港職員用の食堂を発見。 綺麗な食堂でした。 チキンライス、ラクサ、パクテーから、日本食もあり、ちょっとしたデパートのフードコートと変わらない広さです。 @出口付近には灰皿も置いてあり、拳銃を持った空港職員と一緒にタバコが吸えます。

私達は、KOPI Oをちょっと飲んで、出国手続きに向かいました。 無事に出国し、搭乗ゲートで一休み。 最後の一服をすると、セキュリティーチェックが開始され、定刻通りの搭乗、出発となりました。

ウトウトしているとバンコクのスワンナプーム空港に到着。 スワンナプーム空港でいつも一般人に並んで入国審査をしていましたが、物は試しに、優先レーンを使ってみました。 @妻は何回も使ったことがあるそうですが私は初めての利用です。 無事にプレミアレーンで入国手続きを済ませ、15時過ぎに我が家に戻ってきました。

という事で、5泊6日のマレーシア、シンガポール旅行も嫌な思いをすることなく、何もかも順調に終わりました。 @本当に毎日お腹いっぱい美味しい物を沢山食べ、お得な買い物もでき満足の旅となりました。

5日目 シンガポール 中華街、オーチャード、インド街、サンズ周辺を散策

2017-04-18 16:06:49 | 旅行 2017
16th Apr 2017 (Sun) 5日目 シンガポール 中華街、オーチャード、インド街、サンズ周辺を散策

朝7:30頃から軽くホテルの朝食をつまみ食いし、近くのホーカーズ(フードコート)に向かいました。 日曜日ということもあり? 朝早いということもあり? 開いているお店は1/10もありませんでした。

ということで、ホーカーズでは食べずに、近くにあるコーヒーが美味しいお店に向かいました。 かなり混んでいましたが、席を確保。 カヤトーストセットを頂き、美味しく頂きました。

その後は、近くのエッグタルトが美味しいお店に行き、エッグタルト、ココナッツエッグタルト、杏仁スープ、胡麻スープを頂き、杏仁コーヒー(コーヒーのミルクがアーモンドミルク)。 これまた全て美味しく頂きました。 エッグタルトは、人生で一番美味しいエッグタルトになるかもしれません。

お腹いっぱいになり、オーチャードを目指します。 途中、シンガポール在住日本人の強い味方「明治屋」が入っているLiang Courtに寄ってみました。 バンコクの「FUJIスーパー」より品揃えは豊富です。 周りには日本食レストランも充実しているので、日本が恋しくなったらほぼ何でも手に入ります。

オーチャードに無事に到着し、色々ショッピングモールを見て回りました。 お昼は、肉骨茶(パクテー)の有名店でパクテーを頂きました。 シンガポールの肉骨茶は透明スープ、マレーシアの肉骨茶は茶色いスープです。 スープを継ぎ足してくれるので満足いくまでスープを楽しめます。

次に、フィリピン人の憩いの場である「ラッキープラザ」に行き、20年ぶり位に「ジョリビー」というフィリピンのハンバーガー屋さんに入りました。 ここのチーズバーガーが好きだったので、久しぶりに食べました。 @もちろん美味しかったです。 その後は、ちょっと高島屋、伊勢丹を見て、インド人街に向かいました。

24時間営業で有名な? ムスタファセンターで、紅茶(マサラティー)を買いました。 これで、日本に帰ってもしばらくマサラティを楽しめます。 インド人街で一服したあとは、マリーナベイサンズ方面に向かました。

お目当は、サンズの裏にある Gardens by the bay(植物園?)のショーです。 19:45からのショーに合わせて行きました。 なかなかいいショーだと思いますが、何度も見たいか? と言われると人それぞれだと思います。(笑

ガーデンのショーを見た後は、サンズで夕食。 妻は手打ち、手延べ? 麺、私は、本格酢豚を頂きました。 その後は、21:30からのベイサンズの噴水ショーを見ようと思いましたが、まぁまぁなショーなので、ホテルに戻りました。

という事で、色々楽しみ、色々美味しい物を食べた一日となりました。

4日目 シンガポール アウトレット散策

2017-04-18 16:04:02 | 旅行 2017
15th Apr 2017 (Sat) 4日目 シンガポール アウトレット散策

朝7:30頃から旧市街の地元民に人気のお店に行こうと出かけましたが、土曜日の為お店はほとんど閉まっていました。 駅近くの通りは比較的お店が開いていたので、地元民で混雑しているインド系のお店で朝食を食べました。 メニューを見ても文字だけで食べ物がイメージできないので、隣のテーブルの人が食べている物を指さし、同じ物を注文。 来たのは違う物でしたが、美味しかったです。 ウタパ(ナンみたいなの)に玉ねぎやサバ缶のサバみたいな魚が入っていて、カレーも3種ついていて、初めて食べる美味しさでした。

食後はホテルに戻り、身支度をして、チェックアウト。 ジョホールバル駅に向かいます。

いい時間の電車があれば電車での国境越えを試してみたいと思っていたら、15分後に発車する電車のチケットをまだ売っていました。 ということで、電車でシンガポール入りを試みますが、とても快適でした。 チケットを買って、改札を入り、出国審査を済ませ、プラットフォームに行くと既に電車は来ており、乗客も乗っています。 電車は定刻に発車し、川を渡り、5分後には? シンガポール側のウッドランド駅に到着。 入国カードを書いて、入国審査を済ませ、地上に出ると、MRTのウッドランド駅行きのバスが来るので、それに乗ってMRTのウッドランド駅に向かいます。 これまた5分か10分程度でMRTウッドランド駅に到着。 MRTのチケットを買って、ホテルがある中華街を目指します。 チケットは1人5リンギットでした。 バスでの国境越えより高いかもしれませんが、何回も列に並ばなければならない大変さを考えると、電車での国境越えは「超」楽ちんです。


お昼過ぎにシンガポールのホテルに到着。 荷物を置いて、中華街で去年食べた、温かい杏仁スープを食べに出かけました。 去年と同様、地元民で賑わっていました。 私達は杏仁スープ、胡麻スープ、オリジナルプリンを頼み、美味しく頂きました。 その後は、オーチャードに向かおうとしたのですが、雲行きが怪しいので、予定変更。 電車に乗り、雨でも楽しめる MRT Jurong East駅(EW24/NS1)からビルを渡りついで歩いていける IMMのアウトレットに向かいました。

IMMを一通りみましたが、ジョホールバルのJPOほどの購入欲はわかず、早めの夕食ということで、生姜チキンの有名なお店で夕食を食べました。 これは「超」美味しかったです。 妻は麺、私はお粥、食後のデザートはココナッツプリン。 どれも美味しく頂きました。 その後は、スーパーでお土産物を買い足し、近くのショッピングモールを見て、帰りました。 @駅の近くには、ISETANはあるし、IPPUDOもあるし、日系のレストランがまぁまぁ入っています。 @アウトレットで気になったのは、アニエスbが50%OFFだったのと、エスプリのジャケットやジーンズもかなり安くなっていました。

という事で、無事にマレーシアからシンガポールに入国し、ホテルも静かな角部屋を用意してくれ、快適な一日となりました。

ちなみに... この日に食べた物は... 朝食はインドカレー(ナンみたいなウタパ付)と甘いコーヒー、昼食は、杏仁スープ、胡麻スープ、プリン、夕食は、生姜チキン、お粥、麺、ココナッツプリン(これ実が厚くて美味しかった)

3日目 ジョホールバル 旧市内散策とスーパーでお土産GET

2017-04-18 16:03:37 | 旅行 2017
14th Apr 2017 (Fri) 3日目 ジョホールバル 旧市内散策とスーパーでお土産GET

昨夜も良く眠れしました。 3日目は、旧市街散策です。 朝7:30頃から散策にでかけ、地元民で賑わっているお店を探しました。 いくつか地元民で賑わっているお店がありましたが、私達は観光客で賑わっているお店に入り、カヤトースト、温泉卵、コーヒーのセットを頂きました。 @安かったし、美味しかったです。

その後は、パイナップルケーキの有名なパン屋さんに行くと、パイナップルケーキのみの販売でした。 ということで1パック購入し、一旦ホテルに戻りちょっと休憩しました。 @実は...私... 食い過ぎで胃もたれ? 胸焼け? なのか、食欲不振でした。

休憩した後は、駅前のショッピングモールを巡りました。 まだ時間があるので、バスに乗り「KSL」という郊外のショッピングモールに行ってきました。 この日限定なのか分かりませんが、中国人観光客で溢れています。 なぜなら、ショッピングモールはホテルに接続されており、このホテルから大量の中国人観光客と思われる人たちが出てきます。 特に買う物はありませんでしたが、市内より安く買い物ができそうでした。 @いつもお世話になっているテスコというスーパーもありました。

夕方が近づいてきたので市内に戻り、漢方スープのお店に入り、早めの夕食。 私は薬膳粥、妻は薬膳麺とナスのひき肉炒めみたいなのを注文。 全て美味しく頂きました。 スーパーでコーヒーなどのお土産を買い、旧市街にあるローカルショッピングモールにも行き、そこでもスーパーでチョコレートなどを買い、ホテルに戻りました。

という事で、比較的のんびりした一日となりました。 翌朝はチェックアウトしてシンガポールに向かう予定なので荷物を整理して深い眠りに着きました。

ちなみに、購入した物は、KitCutの高級チョコレート、BOHの紅茶(美味しいです)、マサラティー(美味しいです)、Old Town Coffeeのチャイ味です。

2日目 ジョホールバル アウトレットでお得に買い物?

2017-04-18 12:10:06 | 旅行 2017
13rd Apr 2017 (Thu) 2日目 ジョホールバル アウトレットでお得に買い物?

昨夜は良く眠れました。 @飛行機の中でもウトウトしていたのに...  そして、昨日色々食べ過ぎたのであまりお腹が空いていません。

という事で... ちょっとジョホールバルの旧市街を見ながら、JPセントラルのバス乗り場に向かいました。 行き先は、10時頃にオープンするJPO(ジョホールバル・プレミアム・アウトレット)です。 前回も黄色いCauseWayのバスで向かっています。

時刻表は9時発ですが、だいたい30分程度待たされます。 @40分位で到着するので、9:30に出ると、ちょうどオープン直後のJPOに到着できます。 ということで、無事にJPOに到着。 今回の買い物のお目当は、私の通勤バックです。 @もしいいバックがあったなら...

本来は、軽く見て12時位のバスで市内に戻ろうとしたのですが、結局15:30のバスも見送り、17:30のバスで戻るほど、充実したJPOショッピングとなりました。 お店の構成を覚えていませんが、1年前とほとんど変わっていない気がしました。

ほぼ毎回? マレーシアに来るとブルックスブラザーズのポロシャツなど買って帰るのですが、今回も大量買いとなってしまいました。 妻は、定番の紺色キルト生地のジャンバー?、紺色のセーター、スラックス?ズボン?を2本、私は、フリースと普通の生地のリバーシブルジャンバー(フリース側が紺、普通の生地側がベージュ)です。 定価で言うと、20万円相当のお買い物です。 @店員が次から次へと色んな物を持ってきてくれながら、私達の好みを学習してくれたので、私達が探すことなく、良い物を購入できました。

そして、私のバックはバーバリー、カルバンクライン、マレーシアローカルメーカーの3種で悩み、最終的にローカルメーカーのバックを購入。 決めては、1.他のブランドは日本でも買える 2.カーボンファイバーを使った? 革で傷に強そう 3.バック内の仕切りポケットなどが充実していた 4.店員の接客態度が良く追加値引きなどがあり、気持ち良く買い物ができた。 という事で、定価47,000円相当のバックを10,000円程度で入手できました。 転職先にはこれで通勤したいと思います。

途中、ブランチを兼ねて食事&コーヒーを頂いたり、休んだり? タバコ休憩したり、ほぼ1日楽しんだJPOとなりました。 という事で17:30のバスで市内に戻り、夕食タイムです。

前回の旅行で美味しかった AKヌードルに向かい、記憶を頼りに1年前と同じメニューを頼みました。 美味しいと感じたのは、油そばみたいな汁無蕎麦でした。 その後は、許留山でデザートを頂き、ホテルに戻り、一日が終了です。 @ドリアンケーキを頂きましたが、超ドリアン感があって美味しかったです。

という事で、2日目も何もかも順調に過ぎ、お得な買い物もできました。 @前回のJPOは、そんなに欲しい物がなかったのに...

初日 マレーシア・ジョホールバルへGo!

2017-04-18 12:09:35 | 旅行 2017
12nd Apr 2017 (Wed) 初日 マレーシア・ジョホールバルへGo!

4/13からタイのお正月ということでカレンダー上は翌月曜までの5連休となります。 うちの会社は1日早く今日から6連休となります。 ということで、マレーシア、シンガポールに旅行に行ってきました。

という事で、1日目は移動日です。 11:00頃のフライトなので余裕があります。 朝6時半頃に起床し、身支度を済ませ、7時過ぎに家を出ました。 連休で空港が混雑している可能性もあるので早め早めに移動しましたが、道は空いているし、空港のカウンターも空いているし、全て順調に終わってしまいました。

時間があるので、ゆっくり朝食を取りました。 妻は魚介系のツミレみたいのがいっぱい入った麺とマンゴースムージー、私はドライカレーに骨なしチキン一塊とパッションフルーツスムージー。 途中タバコを吸いに行く時間も沢山あるし、天気もいいし、余裕がある朝を迎えました。 出発1時間前に出国審査、セキュリティーチェックをこなし、搭乗ゲートに向かいます。 免税店などは見飽きてしまっているのでスルーです。 タバコを吸いながら飛行機を待ち、定時搭乗、定刻出発。


ということで一路クアラルンプールに向かいました。 何もかも順調です。 ほぼ定時にクアラルンプールのKLIA1に到着。 ジョホールバルに宿泊する予定なのでジョホールバルに向かうのですが、(事前に)搭乗便の変更要請があり私達は新しいルートにチャレンジしました。 元々はKLIA発の飛行機を予約していたのですが、Subang空港発の飛行機に変更。 という事で、空港職員に連れられて、航空会社が用意してくれた車に乗り込み一路Subang空港へ。 比較的道は空いていたので約40分程度で到着。 お店が3~4店舗しかない? 日本の地方空港をイメージしていたのですが、伊丹空港なみにお店はいっぱいありました。 @伊丹空港より暗い照明ですが...

ジョホールバル行きの航空券もバンコクで発券されているので、出発までのんびりできます。 時間があるので、ちょっと何か食べるために一番地元民で混んでいそうなお店に入り、私は、ラクサ(カレー麺)とローカルコーヒー(KOPI)、妻は、チャーハン(これは美味しかった)とKOPI O(ミルク無・砂糖有コーヒー)を頂き、食後にフルーツを4種類位頂きました。(メロン、梨、梨みたいな食感の味がないやつ、リンゴみたいな食感のやつ) 去年もこの時期にマレーシア、シンガポールを訪れましたが、夕方にはスコールがあります。 ということで、外でタバコを吸っていると途端に暗くなり、雨が降り出し、雷が地面に落ちます。 暗くなってから雨が降り出すまで時間にして3分程度でした。


という事で、お腹もいっぱいになったし、煙草も吸ったし、セキュリティーゲートに向かい、搭乗ゲートでちょっと待って、飛行機に乗り込み、ジョホールバル空港に向かいました。 @このマイナーな? スバン空港とジョホールバル空港に来るのは最初で最後かもしれない貴重な体験となりました。 ジョホールバル空港もなかなか立派でした。 スバン空港より立派でした。 空港からジョホールバル市内にはタクシーやバスで行けます。 バスはだいたい1時間に1本あり、チケットを購入し、次のバスの時間まで軽く食事して待つことに... @市内に着いたらホテルにチェックインして風呂に入って寝るだけです。


という事で空港で軽く食事していきました。 マレーシアローカルハンバーガー屋さんなのか? Mb? Mh? みたいなハンバーガー屋さんに入り、フライドチキンセットを頂きました。 これから揚げるから8分待ってと言われ、10分後に出てきたフライドチキンは熱々揚げたてで、本当に美味しく頂きました。 美味しく頂いた後に外で一服していると、私達がチケットを購入したCauseWayの黄色いバスが待っています。 運転手に市内行き? と聞くと、そうだ! ということで、このバスで市内に行くことが確定。 バスも定刻に出発し、道も空いていて、ほぼ30分程度で市内(JPセントラル駅のバスターミナル)に到着。

そこからは、約1年ぶりのジョホールバルを思いだしながら、ホテルに向かいました。 ホテルは、ダブルツリーホテルです。 ヒルトンのポイントで宿泊なので無料です。 無事にホテルに到着。 去年と何も変わっていません。 チェックインをすると、25階の眺めの良い角部屋を用意してくれました。 部屋は既に冷えていて快適でした。

という事で、朝バンコクの家を出て、バンコクの空港、クアラルンプールの空港、ジョホールバルの空港、更に機内の軽い食事(デザートが美味しかった)、ダブルツリーのWelcomeクッキーなど、食べまくりの移動日となりました。 @何もかも順調で いつもながら? 快適な旅のスタートとなりました。