犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

ジャンボな奴

2012-07-28 06:38:55 | 農村の風景
いつものジョギング・ウォーキングコースの農道です。

緑の逞しく育った稲にピンク色のものが目に付きます。ジャンボタニシの卵らしい。


この地域で知ったことで、昔は、居ませんでした。


犯人は、これです。


ピンクの卵を産み付けて凄く繁殖します。水中では、孵化しないのでこのように水が触れないチョット上に産み付けるそうです。卵は、落として水につければ良いでしょう。しかし、めちゃくちゃ沢山水田に広がっているかもです。

日本では、ジャンボタニシと呼んでいる。外来種で草食性ですから稲を痛める。雑草も食べるので良かったり悪かったりとのこと。しかし、私にとっては、美観が悪い。



水路の近くで沢山産み付けているようです。



触ると堅い卵です。房ごと取って、アスファルトに落とすとガラスの様に割れます。こんな外来種は、必要ありませんね。

嫌な性格でウォーキングを忘れて観察してました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿