心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

7月13日(火) 高尾山へ、イワタバコは早すぎた! にわか雨に遭遇!!

2021-07-17 16:34:40 | 草花木空など四季折々

7月13日の午前中の予報は曇り、

この頃の予報はかなり遅れたり、外れることが多いと、折りたたみ傘を持って高尾山のケーブルカーに乗った。

下るほうが、上るより楽だろうとの甘い考えで、蛇滝へ向かって細道を下った。

 

途中から、高尾から歩いたほうが楽だったかも?

と言う声もちらほら・・・・。

 

蛇滝水行道場参籠所に到着

おーっ、咲いている!!

しかし未だ一寸早かったという印象

蕾状態の華が沢山

雨に打たれながらも懸命に花開こうと努力中!!!

しかし、曇り空でかなり暗いこの界隈

ピントが合わせづらくて、絞りはほぼ開放

ブレてしまったカットも有りました。

長男だけが様子見に咲きました!

みたいな雰囲気のイワタバコ

時期尚早でした。

とは言え、生き生きとしたイワタバコの若者たち

元気いっぱいでした。

この週末には、満開だろうか?!

 

階段を降り、坂道を下り 帰ります。

途中では、

トンボに出会い、

 

マムシグサの実も時期尚早

でした。

バスの時刻表を見ると、48分待ち

待っていても、

歩いても到着時間は同じくらいか??

 

遊歩道を歩いて帰ることに

でも、見たことの無い幼虫に出会うと、つい立ち止まる。

長い触覚が見事で、目がとてもつぶら、可愛い

この頃のコンデジ、ミニマクロみたいな撮り方にも対応してくれるので、便利で有り難い。

むしろ、焦点距離が短いだけ、被写界深度が深く、小さいものに寄って撮りたいときには、助かります。

 

歩きながら、片手でパチリ

 

草むらの奥にカメラだけ突っ込んでも良し!

急に薄日がさして来ても、

カチャリ!! 間に合いました。

かなり増えた水の音を聞きながら、更に下る。

我が家の近くの花とはまるで勢いが違う!!

しかし、

空の明るさが、・・・・。

黒い雲が見えて来た。

あれーっ?!?

間に合わないかな??

バスを待っていれば良かったかな・・・・???

 

早足で橋を渡り、

渡りったところで、カチャリ

首筋に冷たいものが落ちた!

 

ちょうど公園があり、大きな木の下で雨宿り

折りたたみ傘だけでは間に合わないほどの雨、雨音がうるさかった。

公園の中でも水しぶきが上がっていた。

頃合いを見て、帰るルートを相談していると、

公園前の家から人が近づく。

 

ご婦人、

「あの~失礼ですけど、そちらの道は水溜りが有り、今は歩きにくいと思います。

家の駐車場を開けますので雨宿りをしていって下さい。」

 

そうこうしているうちに小降りになる。

お礼を言って、歩き始めた。

 

コスモスが咲いている?!?

時折降る雨に、気をつけながら少しずつ歩いて駅へ近づく

この日は、バス通りをあるき続けたが、

もう少しという所でバスに追い越されてしまった。

 

この日は予定があり、JRに乗車

兎にも角にも歩こうというのが我が家の鉄則。

しかも、人にはできるだけ出会わない道を!!

寂しくもあるけれど、これも宿命か?!?!

 

それにしても、体重が変わらないな・・・・。

 

でも、明日があるさ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日(火) 高尾山へ、マン... | トップ | 7月14日(水) 暗闇散歩-チラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花木空など四季折々」カテゴリの最新記事