心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

11月25日(水)フジX-S10 VS キヤノンS120 曇り空撮って出し

2020-11-26 05:34:59 | カメラ・レンズ等

急に寒くなってきた11月25日の朝、

外を見ると道路が濡れている。

気温は、9.5℃の表示

 

望遠レンズは不要と、新顔 フジX-S10と、使いすぎてがたが来ているキヤノンS120を持ち出した。

外へ出ると霧雨状態、傘もお供にウォーキング開始!

 

X-S10

15-45mm F3.5~5.6は、ズームが電動、カメラの電源を入れるとレンズがかなり伸び出る!!

しかし、逆光特性もそれなりに優秀、

フレアーもそれなりに抑えられて、許容範囲!

 

色傾向は、少しブルーっぽいフジ本来の色に感じる。

かなり暗い環境でも、オートフォーカスが優秀で、スッ!! とピントが合う。

(高価な単レンズやF2.8通しのズームレンズはさそかし凄いのでしょうね。)

 

さーて、ここからがお立ち会い!?!

 

X-S10 シャッターを押しただけのJPG画像を縮小

起動にも一寸時間のかかるS120,-1絞りでシャッターを押した。

 

一寸移動して、S120

 

ほぼ同じ場所でX-S10

 

向きを変えて、X-S10

 

同じ場所でS120

長年気に入って使ってきたキヤノンのSシリーズ、

S90 S95 S100 S120ですが、その頂点に立っていたS120は1/1.7撮像素子の廃止に伴い、製造も止まった。

現在は、1インチへと移行しているが、コンデジと言うよりデジタルカメラのサイズに感じる私。

とは言え、

1インチサイズの撮像素子に十分な光量とシャープネスを与えるには、レンズのサイズ不足は否めない。

 

現在はスマホ用の撮像素子と1インチが主流だが、使い勝手は1/1.7インチが良い気がする。

 

迷いに迷った日常使いのデジタルカメラ、

X-S10に白羽の矢を立てている11月25日

 

これからどうなるのだろう??

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

 

25日は、8、585歩 歩きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月25日東京新聞 夕刊「三島... | トップ | 11月26日(木)朝の川霧と夕方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・レンズ等」カテゴリの最新記事