ブログを拝見していると、スーパーブルームーンと言う名前があちこちで見られた。
31日の朝がそれに当たるのかは不明だが、私の好きな「満月近い、赤い月が現れる瞬間」が、撮りたい!!
月の出の時刻と方角に見当をつけ、ママチャリで市内某所に到着
大凡の方角に向けカメラをセットし、試し撮り 18:35
御婦人が、フォーサーズとスマホを片手に現れ、
「どの辺から出ますか?」
話をしていると、近くに一台の車が止まり更に二人が到着
話をしながらも時折覗いていたファインダーの中程が赤く感じた。
カチャリ 18:37
ごみ焼却場煙突上の灯りの点滅に合わせ、撮れた!!
18:38
日野市内の証しでも有るふれあい橋を入れてみる。
かなり暗くなってきた。
ISO感度を目一杯上げて撮っていたが、質感を再現するにはもっと下げて取る必要がありそうだ。
時折月が雲に隠れ、輪郭や表情がぼやけることが多かった。
18:42
良いバランスで撮れたと思ったが、月の一部が隠れてしまった、・・・・。 18:43
少し暗いかな!?!
雲に邪魔されて、バッチリ! これだ!! が撮れません!!
気分転換にコンデジで 18:49
カメラを戻すが、シャドー部の階調不足は大いに気になる。18:45
雲間から抜け出しそう!! ズームイン!!! 18:46
定番の位置までズームアウト
だが、
雲が押し寄せてきた!!
動きの早い雲はどの位のシャッタースピードで止まるのだろう?!?
無意識に撮った一枚、飛行機らしき物体が偶然写っていた!
もう少し遅ければ飛行機が飛び込んでくれたのに!!
それにしても、ISO感度の設定が物凄く重要と痛感したこの夜の撮影でした。
コンデジ以下の画質に、気が沈みます。
平面的な写真しか撮れず、明るいレンズや高感度特性の良いカメラなど検証が必須、課題山積のスーパーブルームーンの撮影でした。
赤い色が消え、黄色っぽくなった月
カメラを仕舞い、三脚をたたみ、
最後に一枚は、コンデジで
18:54
真っ暗になった細道を、ブレーキを掛けながらゆっくりと帰りました。
9月3日 日曜日は、4、896歩 歩きました。
9月4日 月曜日 4時16分
室内温度は、28.4℃ 70%
外気温は 24.8℃ 90%