心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

2月4日(木) ダイヤモンド富士-根川排水樋管 ○

2021-02-05 06:15:16 | ダイヤモンド富士

歩数稼ぎとブログネタや撮影の練習など含めダイヤモンド富士詣でを続けています。

2月4日は、玉川上水に親しむ会でも歩いた五本松辺りを目指しました。

 

駅へ到着すると、高校生の下校時間と重なったようで大混雑、・・・・。

少し離れてベンチで待機

向かい側のホームにも蜜で並んでいた団体(下校中の高校生)が居なくなった。

分倍河原駅で乗り換え、

登戸駅へ向かう。

(京王線で行くより、こちらのほうが本数が多く、乗り換えが少なく、待ち時間不要!)

 

登戸駅下車、多摩水道橋を渡ろうとするが、工事の為大きく迂回させられた。

狛江高校の傍から西の空、富士山に雪煙が上がっている。

 

六郷用水取水堰のあった場所に到着

もう少し上流へ行くか迷ったが、この頃大きすぎるダイヤが多いのでやや自粛

調布市の住宅街を流れてきた根川の排水樋管直近にしました。

上流と迷いましたが、手前の木々が入り込まないコチラに決める。

試し撮り

堤防の通路には先客二名が三脚を構えて居られた。

 

さくら通り越しの後方を望遠で覗く

懐かしい

 

さて本番のダイヤモンド富士は?!

今日は小さなダイヤを覚悟しましたが、小さすぎる??

 

少しでも大きくしたいと、土手を走ってカチャリ!!

手前の木などが一寸ウルサイ、・・・・。

そして、

予想以上に小さなダイヤモンド富士 完成。

 

沈みます。

 

キャッツアイというのか不明ですが、2つに割れた気がするダイヤ!

 

日没後、稜線には燃えるような雪煙が舞い上がっていた。

 

コンデジで、

状況写真

帰り道、狛江高校傍より、多摩川と雪煙の消えた富士山

頂上付近に雲が湧いては消えていた。

橋を渡り、近道と思って下りた階段は、袋小路。

遠回りをして何とか駅到着、・・・・。

やや蜜状態の電車に乗り、下を向いて帰宅した。

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

                                  この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

 

何時も ご協力有り難うございます!!

2月4日 木曜日は、12、567歩 歩きました。

 

1951年計測を始めてから一番早い春一番が吹いたそうです、2021年2月4日!

 

新型コロナウイルスの感染者、東京都は734人(男性363名 女性371名)と4日19:45発表

日野市 新しい感染者は、+3名 累計641名。

緊急事態宣言が発令された翌日から集計方法に変更があったらしい。

一挙に感染者数が減ったのは、自助努力だけでは無いという意見もある。

 

年齢別感染者数は、

10歳未満22名

10代   45名

20代 138名

30代 120名

40代 104名

50代 97名

60代 62名

70代 55名

80代  64名

90代  27名

100代  0名

比率はほぼ同様だが、20代 70代の感染者が前日と比べ大幅減。

いつものバランスに戻った

 

年齢別の感染者数が、各年代ほぼ比例して増減するのは毎日変わらない。

誰か操作しているわけ?!?

 

6:14現在の室温は、20.4度 湿度 40%

外気温は -1.4℃ 湿度 20%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする