「へ」

「へ」のへは屁でも、ヘンなヤツの「ヘ」でもない。書き手と同じく、どこにでもあるただの「へ」

お弁当

2005-10-29 21:07:45 | iro×2
手作りのお弁当って、フタを開けるまでドキドキしませんか?
遠足・運動会などでお弁当を作ってもらったときはいっつもそうでした。
普段よりちょっと豪華で好きなものがいっぱい入っていたからなのかなぁ?
ちなみに我が家のお弁当には、俵おにぎりと唐揚げはいっつも入ってました。
唐揚げってお弁当のおかずナンバーワンなんでしょうね(^^)

子供の頃は友達に羨ましがられるようなお弁当だったのに、高校生になり毎日
お弁当を持って行く様になるとガラっと中身が変わりました。ある日理由を聞い
てみると小さい頃は、好き嫌いが激しく体も同年代より小さかった私を心配して
少しでも沢山食べるように工夫したけど、今では大食いだからという返事。
確かに中学生になり、部活動で運動をするようになって劇的に食べる量が増え
ました。でも、だからってお弁当にカレーはないのでは??
他にも私のお弁当の概念を覆すようなサプライズなおかず達に違う意味でドキド
キしながらこっそりフタを開ける日々。
友達の前でお弁当を開けるのが段々恥ずかしくなりクレームをつけると
「イヤなら自分で作れば?」(今思えば当然ですが・・・^^;)
と言われ、、一念発起して自分でお弁当を作るようになりました。
とはいえ三日坊主の私。いかに継続できるか考えた末、新しく自分の好きなキ
ャラクターもののお弁当箱を買いました。その読みがズバリ的中しかなり続ける
ことができました。

自分で作れば当然中身は知り尽くしているにも関わらず、お昼になってお弁当
を開ける時にはワクワクしました。
(中身も大したものは入ってないのに^^;)
密閉された容器のフタを開けるって行為にワクワクしちゃうんでしょうか?
久々にお弁当作ってみようかな(^^)

最新の画像もっと見る