思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

沖縄に来たら食べたいものは… マグロと骨汁!

2020-10-03 07:32:05 | 2020年の旅行記(国内)
那覇空港から送迎車に乗ってレンタカー屋へ、今回利用したのはフジレンタカー。一時は頻繁に利用していたけども2年ぶりの利用ではないかなと思います、最近スカイレンタカーばっかりだったな。今回はGoToトラベルの補助を受けるべくレンタカーもJAL楽パックとして申込、ガソリン満タン返し不要プランが+1,500円だったかであったのでそちらを。いつもガソリン代は2,500円~3,000円くらいになるのでお得ですね。受付で申込書に必要事項を記入し説明を受けます。保険関係は免責込みとは聞いていたが別途の安心保障もすべて込みとのこと。確か1日800円くらいはするのですごくお得感がありました。なので傷の確認も無く「お客様の車はあそこの車です」とちょっと雑な案内。普通なら安心保障込みでもチェックくらいはすると思うんですけど、沖縄的テーゲーと言ってしまえばそれまで。



今回はヴィッツですけどもナンバープレートが波打つようにひん曲がったのを叩いて直した感じ。きっと衝突事故起こしてバンパーを交換していると思う。ただしナンバープレートは再交付するほど破損してないということでそのまま付け替えたのでは。

さてこの時点でまだ10時40分、ちょっと早いけど沖縄に来たからには食べたいものが2つある。その場所へ向かうけど途中でマックスバリュに立ち寄った。



店の入口には大量のふちゃぎ。ふちゃぎって何ぞや?スマホで調べたら中秋の名月に沖縄で食べるお菓子で、餅粉を湯で練ったものに小豆をまぶしたものとあるので餅ではなく団子の一種ですね。って明日10月1日は十五夜ですか。最近あまり暦を気にしなくなりましたが、沖縄は暦の行事がいまも盛んに行われていますよね。でこれを買いに来たわけではなく改めて向かうは。



毎度おなじみ「泊いゆまち」、沖縄ならばマグロが食べたいよねえ。





沖縄は生のマグロがとにかく安いですから。いつもだいたい、中央部の「マルチ商店」で買います。刺身はいつでも500円でほかの店より値頃感もあります。



見てください、この輝くマグロを!これで500円ですよ、脂のってますよ。食べたら甘いですよ、身がモチモチして詰まっている感じがしますよ。普段スーパーで買って食べるマグロがいかにカスカスか感じます。公設市場でもこんなマグロは絶対にないと思いますよ。まずは満足ですがこれで足りるはずもなく、もうひとつ食べたいものがある。それも調べて行ったのはコチラ。



ぎのわんマルシェという農産物直売所?なのかな。併設して食堂街があるんですがこれが結構混んでいる。どの店も値段は手ごろだし、かといって観光客があまり来るところでもない。明らかに地元民ばっかりだし作業服着たオッちゃんも多い。そんな場所に一度食べてみたいなと思っていた料理があったんです。



待つこと10分余り…。しかしほかの客の料理見てたら量の多い店のようですね。沖縄らしいと言えばそれまでですけど。ようやく運ばれたのは。



ぱっと見て「なんじゃこりゃー」と思うかもしれませんが骨汁です。骨汁とは沖縄そばの出汁を取った時に使った豚骨にまだ肉が残っているのでそれを提供したのが始まり。見ての通り骨をしゃぶって肉を残さず食べるというもの。なので店によっては量はさほど提供できないし食べづらい料理と言えるでしょう。実際本当に食べづらい…。結構くずっぽい骨も入っている、食べるのに苦労するが時々軟骨やコラーゲンの塊みたいなのも入っている。これ絶対美容にいいんではないの?でも女が食べる料理ではありません。ガテン系が似合うと思います。汁までたどりつくのも一苦労しますが、結構すっきりしたスープでよかったです。しょうがを入れたりコーレーグスで味変を愉しんだり。

でも一度食べたらいいかな?



国内旅行ランキング