思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

消費税増税したんだからキャッシュレス決済は率先して使うべき

2019-10-01 19:49:07 | 2019年の日常
今日から消費税が原則10%に増税されましたね。そして食料品をメインに8%据え置きの軽減税率も始まりました。

私自身は消費税10%は騒ぐほどのものではないし、諸外国の消費税(VAT)はもっと高額の税率の国が多くあります。安易に増税中止だの減税だ廃止だと騒ぐ政党や議員などもありますが、消費税10%を決めたのはほかならぬ民主党野田政権ですから。みなさん忘れていませんか?当初予定より4年遅らせたのは自民党安倍政権です。あと安易に議員数が多いとか報酬が多いとか騒ぐのにも辟易します。日本の国土の広さや人口分布を考えたら決して多いとは思いませんし、私たちのような凡人にはできない事をやっていただいているんですから、それ相応の報酬を受け取る必要はありますしそうでないとなり手がいないでしょう。地方の議会なんて議員報酬が少ないところも多く、子育て世代が政治参加できないというのもよく聞きますね。私も決して高い収入ではなく年齢的には明らかに低いんですが(独身だから生活できる)、これより低い額の町村議会は結構あります。それにね、批判しやすいから議員定数や報酬に文句言う人が多いけど、仮に半分になったところで国家財政ががらっと変わるものではありません。

さて、昨日今日と休みだったのでまず9月30日に近所のイオンで自転車を買い換えました。4年前に12,800円で買ったもので安物ですが何度調整してもチェーンは外れやすくなっているし漕ぐと時折「コツコツ」と接触音がする。見てもどこがどう接触しているか分からない。それに妙に錆びやすく(四日市だから海が近いからか?)とどめは先日の台風で屋外の駐輪場で倒れたんだけどその後の乗り心地がなんかおかしい。歪んだのだろう。それで買ったのですがさすがに売り場はがらがら…。それでも27インチの変速機付きのママチャリで17,800円(税別)だったので8%のうちに30日の5%OFFで買った。調整に時間が欲しいというので1日の夕方に受け取ることにしています。なので徒歩で富田駅に行き名古屋へ。ぶらぶら栄方面へ歩こう。暑いような涼しいような、のどか乾いたな。



ミニストップで129円の麦茶を買い、支払いにペイペイ使ってみた。どういう扱いになるのかなと思ったら、バーコードをスキャンするとレジの表示が129円から127円に変わった。麦茶は食品なので税率は8%のままなので2円下がって実質6%に下がった。現金で払ったら損なので率先して使いたい。バーコード・QRコード決済とかをとにかく「普及しない」とか「面倒くさい」「年寄りには敷居高い」と文句を言いたい層がいるけど、使って損なことがあるのなら教えてほしい。年寄りが~っていう人って勝手に決めつけていることも多いしね。もっとも「私は年取っているからそういう事はわからない」と自分から時代に合わせることや学ぶことを放棄しているのも結構いますけどね。楽天edyやWAON、交通系ならそんな年寄りでも持っているだろうし率先して使えばいい。



昼食は久しぶりに吉野家へ。



吉野家ではキャッシュレス還元に参加していないので(参加できない)、その代わりに牛丼と牛皿に限って今日1日11時~15日15時まで10%引きになっている。支払い手段は問わないそうだ。ただし牛皿定食は対象外だそうでなんだかなあ…。折角なので超大盛を食べてみることにした。



通常723円(税別)が650円(税別)になったので、キャッシュレス還元なんかよりずっといい。今後も何回かこういう割引をするのではと思います。これだけ食べたら「肉を喰った!」という気になりますね。



ペイペイで払ったが別にキャッシュレス関係ないから近所の金券ショップで株主優待券2枚買っておけば良かったな。300円が285円で売っていたので30円更に安くなるんだったな。そういえば持ち帰りは8%だけど滞在中にそういう客は入ってこなかったな。

ほかにも5%還元の店舗を利用したかったが、買い物目的で入った店が申請に間に合わなかったのか対象ではないようで。


国内旅行ランキング