思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

3/14 日本ハムvs埼玉西武(エスコンフィールド)オープン戦観戦記 その1

2023-03-16 06:20:49 | 日本ハムファイターズ
ついにこの日が来てしまった…。



現金200円かVISAタッチのみという一風変わったバスに乗って5分ほど、着いたのはコチラ!



日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールド北海道!構想から7年、いよいよきょうがこけら落としの試合、西武とのオープン戦が開催されます。



航空券は早い段階で片道6,000円で予約してあったもののチケット発売時期になって人数制限をするから年間シート客かファンクラブのランクが4以上の人を無料招待になってしまった。私はランク3なんですよ。よってチケットが手に入らず、ヤフオクにも出回ってないし、こうなれば廃止間際の留萌本線に乗っておこうと、ただし強風で新千歳に降りれない飛行機多数出ているので、天候調査が出た時点でキャンセルにしてもいいかなと思いながら結局飛んで札幌に来た昨夜、捨てる神あれば拾う神といったもので、知っている人が「仕事で行けなくなったからチケット譲るよ」ということで有難いものです。寝ている間にQRコードが届いておりました。よって急遽こけら落としを観戦します。日本ハムファンとして待ちに待った新球場の下見をしておきたいのです。

なお、3月30日の開幕戦もチケット持っていますので月末にも渡道します。





試合前にはフレップがやってきてご挨拶、こういう日にはB・B先生も来るべきじゃないかなと思ったり。我が家のカビーはきっと地団駄踏んでいると思います。



応援団は東京はいるけど関西や福岡はいないね、牧野真莉愛は背が大きい。彼女、別に隠していないし有名な話だから書いてもいいでしょう。だけども野球知識は牧野真莉愛と久保史緒里ならどっちが上だろうか?



11時45分に年間シート客が先行入場し12時に一般入場開始。入口でしきりに飲食物はすべて持ち込み不可です!とアナウンス。かつての仙台と一緒ですね。発見した場合は放棄していただきますと。それで荷物検査も担当者によって温度差があり、私のレーンのオバサン係はがっちりやっている。よって時間かかりすぎで、私の番になってかばんの口を開けて見せて、手を入れていいかというのでどうぞと言っているのにごにょごにょ言うので「早くやってもらえます?」と言ってやった。なお後ろに並んでいる人も「あのオバサン、きっちりやりすぎ。ほかの列が進んでいるのに」。いずれ雑になるでしょう。札幌ドームでも4月とかだと「飲食物の持ち込みできません、ルール違反です」というのがいたからね。



きょうの席はココ、なかなか見晴らしよさそうですね。荷物を置いて場内探索を開始。なお飲食店に関しては後日別記事にまとめます。



話題の大谷とダルビッシュのウォールアート。





ファイターズヒストリーの展示。ペナントが吊っているのが斬新だ。



お風呂やホテルは本日休業。なお入浴料金は2,500円とのことで宿泊費は10万円以上。



ガールの即興撮影会。そろそろ席にもどろうか。それにしても右の子、日向坂46のみーぱん(佐々木美玲)に似てない?





ベンチもはっきりと見えるのでいい席だ。



売り子は札幌ドームではサッポロビール専売だったけどキリンもアサヒもいる。そしてよなよなエールの売り子もいる。そこでキリンの売り子から購入したのですが、まあ初日的な初々しさが感じられる子だった。球場内完全キャッシュレスですのでクレカのタッチ決済。



光が燦燦と注ぎ込むので、写真が逆光になり気味です。







さて本日のスタメンですが。



西武は知らない選手も多いなあ、児玉・山村・蛭間・古賀。まず児玉は今年のドラフト6位、山村は高卒3年目だが一軍経験なし、蛭間は今年のドラフト1位様で、古賀は2年目で昨季も20試合以上出てたようだけど森友哉がいたからな。ということは今年は正捕手狙いの飛躍の年だね。



日本ハムはだいぶんと固定オーダー化してきた、五十幡はやはり1番だよね。クリンナップも松本・野村・清宮で固定化。もうガラガラポンの猫の目打線じゃないですよ。

試合は14時スタートです、その2へ続く。



北海道日本ハムファイターズランキング
国内旅行ランキング