思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

10/12・日本ハムvsオリックス(京セラドーム)クライマックスシリーズ観戦記

2014-10-12 23:43:29 | 日本ハムファイターズ
11日から京セラドームで下剋上シリーズが始まりました。

第1戦は自宅でテレビ観戦でしたが(夜勤のため)、大谷の2回の乱調を見て「こりゃあダメだ」とテレビを消して寝たらまさか勝てるとは思えませんでした。そして12日夜勤明け~14日はフリーです。勿論京セラドームへ、ここは2連勝で爽やかに勝ち抜けて、13日は台風ですからなるべく外には出たくないですよね。



いつもなら地下鉄・阪神の駅がありイオンもある正面から来ますが、気分を変えて大正駅から高架に沿って進んで裏から。こっちのほうが間違いなく空いているし、外野だったら近いんですよね。



12時半頃に行ったんですが、さすがに早くから入っています。札幌でよく見る顔もちらほら。応援団なんか「全集」がかかっているのでとんでもなく多いですよ。札幌での開幕・最終なんかよりも。そして5階の自由席も一杯です。少なくとも「近鉄沿線デー」とかしなくても良かったのでは。これって清原の引退以来かもしれないね。





両球団とも試合前のウォーミングアップ。



さあそろそろスタメン発表です。



先発はディクソンと上沢。ディクソンか…勝てる気がしないんだが。



今日もベルかわいいよ!

試合前には有名らしい吹奏楽の演奏。確かにこんな躍動的な吹奏楽演奏見たこと無い。



今日は「マダムシンコデー」と言うことで、オーナーのマダム信子さんの始球式。しかしやだねえ、こういう成金的な人。何だか鈴木その子や大屋政子を思い出しちゃいました。

さて試合ですが、何といっても上沢のピッチング。まさかまさかのパーフェクト、4回終わって5回終わってもまだ続く。これは”2007年の山井の再来だあ”と近所で言っている人を見かけました。結局6回1/3で止まってしまいましたが、昨日の大谷とは大違い。経験値的にはさほど変わらない二人なのに、こういう大舞台でもドーンとできる気があるのかもしれません。でなければあんなピッチングできません。まあ守備にも相当助けられていますが。対してディクソンの立ち上がりは良くありませんでした。おかげで初回からチャンテはあるわ(出し惜しみすると有名な応援団なのに)小谷野の2点タイムリーもあったし。しかしその後は立ち直ったのか低めに集める感じで手が出ません。



6回には原拓也のタイムリーで2-1。1点差で嫌だなあと思っていたら、ディクソンから代った佐藤達也からミランダのソロ弾で3-1と突き放しに成功!これでちょっとは安泰かなと思った矢先の7回裏に連打を浴びて3-3の同点。そして8回には大引の代打で稲葉が登場!勿論稲葉ジャンプ。今日は目から汗は出なかったけど、これが最後のジャンプになるかもしれないと思うと、ひとつひとつ大事に飛びたいところ。そうしたら巧く合わせて逆転タイムリー!!まるで今日は9月30日かって思っちゃいましたよ。本当にこの人引退するんですか?今からでも遅くないので撤回してもいいですよ(本気)。これで4-3。何とか逃げ切れば今日で終わる。明日は台風の心配などしなくてもいいと思ってたら。

T-岡田の逆転3ランを被弾

もう体中の力抜けちゃいました。上沢の好投も、稲葉の活躍も、すべてを水の泡にした谷元のピッチング。その後は気を抑えることできず乱調で降板。ベンチに戻る時悔しがっていたけど、悔しいならしっかり投げろ。これが短期決戦の怖さなんだし、何度も経験があるはずなんだが。



あちらは名物団長?のオリックス東京応援団の50番さんがリードしていますか。

結局は4-6で敗戦。



これだけ応援団が並ぶと壮観ですが、今日の敗因は2度もあった満塁を、いつもの「満塁だと打てない病」でことごとく潰してしまったこと。そして市川の飛び出し過ぎ。これらが無ければ間違いなく二連勝でストレート勝ちでしたよ、ほんと間違いなく。

~2014シーズン観戦記録~
・オープン戦
3月8日 vs阪神(甲子園) 6-5 ○(勝:大谷 負:藤浪)
3月9日 vsオリックス(姫路) 3-2 ○(勝:森内 負:大山)
3月22日 vs読売(東京ドーム) 3-2  ○(勝:大谷 負:菅野)
3月23日 vs読売(東京ドーム) 5-5 △(9回規定により引き分け)

~公式戦~
5月13日 vs埼玉西武(函館) 3-0 ○(勝:大谷 負:牧田)
5月15日 vs埼玉西武(札幌) 6-4 ○(勝:谷元 負:野上)
5月18日 vs千葉ロッテ(札幌) 3-4 ●(勝・松永 負:増井)
5月20日 vs中日(札幌) 7-5 ○(勝:石井 負:パヤノ)
5月28日 vs東京ヤクルト(神宮) 4-4 △(規定により12回引き分け)
5月29日 vs東京ヤクルト(神宮) 14-7 ○(勝:浦野 負:木谷)
6月9日 vs中日(ナゴヤ) 5-2 ○(勝:メンドーサ、負:カブレラ)
7月3日 vs埼玉西武(県営大宮) 8-5 ○(勝:大塚 負:武隈)
7月21日 vsオリックス(京セラ) 3-5 ●(勝:ディクソン 負:メンドーサ)
7月22日 vsオリックス(京セラ) 3-4 ●(勝:比嘉 負:宮西)
7月27日 vs東北楽天(コボスタ) 7-3 ○(勝:宮西 負:則本)
8月26日 vsソフトバンク(ヤフオク) 4-2 ○(勝:大谷 負:スタンリッジ)
9月6日 vsオリックス(京セラ) 0-3 ●(勝:佐藤達 負:クロッタ)
9月7日 vsオリックス(京セラ) 4-8 ●(勝:比嘉 負:上沢)
9月30日 vs埼玉西武(札幌ドーム) 4-3 ○(勝:矢貫 負:増田)
10月1日 vs東北楽天(札幌ドーム) 8-1 ○(勝:吉川 負:則本)

~クライマックス~
10月12日 vsオリックス(京セラ) 4-6 ●(勝:馬原 負:谷元)

今季公式戦観戦成績 10勝5敗1分け

これで京セラ5連敗!!明日は来ない方がいいような気もしてきますが、チケットあるので勿論来ます。ただ台風の影響で16時からJR西日本の京阪神地区が全面運休になるとのこと。たぶん私鉄もそうじゃないかと。普通に走っているのは地下鉄だけで、それも御堂筋線が中津~中百舌鳥だけの運転のような気も。

一応、千日前のアムザを予約しておきました。JRが無くても、阪神が動かなくても地下鉄で難波には行けるでしょうから。これで京阪線が京津線を含めて細々と運転してくれれば、それに乗って帰るんですけどね。

でもねえ、京セラでジンギスカンとか関東チャンテ、東京ドームチャンテあるのはすごく新鮮だけど。やっている自分が妙に違和感を感じないのはなぜだろう?