思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

ソウル 弘大でソルロンタンランチを愉しんでからソウル駅へ行く

2022-12-19 06:43:23 | 2022年の旅行記(海外旅行)
それではきょうも昼食にします。梨泰院に来たのはなにも事故現場を見るためでなくランチ目的だったのだが、これといって入りたくなる店もなく、そういえば昨夜弘大で気になる店を見かけたので行ってみよう。



それがコチラ、ソルロンタンの店でガラス越しに大鍋で2つも煮込まれているんです。昨夜ケジャンを食べ終えて帰るときに丁度仕込み中で、大鍋に牛の肉付きあばら骨をどんどん入れて薬味の香味野菜も入れての風景を見ちゃったんですね。これは旨そうだと!

店内はかなり広めで開放感はあります。ひとりと告げると席に案内してくれます。適当に座れなどとは言われません。周囲を見るとおひとり様はちらほら、韓国でひとりで飲食店はちょっと…という文化はありました、でも最近は日本同様に一人暮らしも増えておひとり様で食事をしなくてはいけない状態になって来たということです。



ソルロンタンは11,000ウォンですか、ケジャン定食と同額じゃないですか!ソルロンタンは庶民の料理で生活物価指数を計る代表的なものらしい。でも値上げしているということは健全なんです。日本みたいに据え置きか美徳とか、安くて量の多い店のテレビ番組があったり、値上げはしないが量は減らすということが異常なんです。



先にキムチとカクテキ。カットされていませんので卓上のハサミでチョキチョキ。これがなんとも楽しい。



程なくソルロンタンと飯が運ばれます。まずはスープを一口、なかなか濃いめでしっかりした味です。神仙ソルロンタンより旨いかもしれん、って昨日明洞へ行ったときに店が潰れているのを知ってしまった。観光客相手の店だったから立ち行かなくなったのですね。卓上の胡椒と塩で味を調えますが、中に入っているそうめんは柔らかすぎで箸でつかむとぷつぷつ切れますがこの店はお勧めできますよ。といったところで女の子2人がGoPro回しながらワーワー言いながら入ってきた。韓国人のユーチューバーかね?もしやしてと検索するとここもかおるなのね、韓国語ペラペラなのでこっちでも人気あるようだし、それを見てきた子かもしれない。



店の看板には24時間とあったけど、深夜営業はいまはしていませんし中休みもありますのでご注意を。ここも支払いはカードで。食後はですね、まだ鉄道を見ていなかったのでソウル駅へ。



ソウル駅にやってきますとチリンチリンと鐘の音、そうだ今日から12月で師走。救世軍の社会鍋ですね。日本ではすっかり見ることが無くなった救世軍の社会鍋。救世軍というから今の人は怪しい団体か新興宗教だと思っている人も多いだろうが、キリスト教系の立派な宗派で弱者救済を目的に活動しているような団体。韓国はキリスト教が多いのでさぞかし理解者も多いだろう。映画のワンシーンにも出てくるし、せっかくなので私も些少ながら…。



と思ったが変な輩に絡まれているようで大声で難癖をつけていた、程なく駅の警備員がやってきて退散したけどどこの国も大変だなと思う。





やっぱりこの風景はワクワクします!



マクドナルドとロッテリアが隣同士とはなかなか挑発的。





駅のおでん屋に入り2本食べる、2,000ウォン。韓国のおでん屋は言葉がいらない。勝手に鍋の前に立ち皿を取って鍋から適当に取ってタレでもつけて食べるだけ。スープも紙コップに勝手に注いで飲めばいい。あとは会計時に串を見せて誤魔化していませんよとアピールして払えばよい。そして駅にいるとやっぱり列車に乗りたくなった…よって適当な駅まで乗ってみよう!まずは切符の購入だけど日本同様窓口の数は減らされており大行列だ。



券売機は現金と国内発行のカードしか使えない。と思っていると見慣れないもの。



International Creditcardとありこれも券売機のようだ。試しにいじると日本語メニューもあって操作しやすいしわかりやすい!



安心してください、無事に買えましたよ。



海外旅行ランキング