思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【2014年GW海外旅行】ハートヤイって本当に危険地帯?

2014-06-03 18:24:22 | 2014年の旅行記
飛行機は定刻通りにハートヤイ国際空港に到着しました。もちろん初めての空港ですよ。





どこにでもあるような地方空港の雰囲気で、ターミナルもさほど広くは無いんですが、意外にも国際線も相当な本数があるのには驚いた。国際線カウンター付近には小学生の団体がいて、修学旅行?と思ったけどただの社会見学でした。市内へは乗合タクシーしかありません。運賃は100バーツで、チケット購入時にどこまで行くか聞かれます。



ハイエースに乗ったのは6人。市内の希望した地点を回りながら進みます。私は25分ほど乗車してここへ。



ハートヤイ駅です。ここからクアラルンプール行きの国際急行列車に乗りますが発車は16時。まだ14時になるところですので街散策をしましょう。

ハートヤイと言えば外務省の海外安全情報では、ずっと前から「渡航の延期を検討してください」の地域。この地方はマレーシアに近いため、文化もタイよりはマレーシア寄りで、タイから分離独立を目指すイスラム系武装集団が爆弾テロを繰り返しており、実際にここハートヤイでもたまにはあるようだ。しかしだ



街にはエアアジアのチューンホテルもあり





雰囲気もほかの街と変わらないか、いやそれ以上に賑やかな感じで危険な感じがひとつもしない。雰囲気だけだったらもっと危険な街はほかに沢山ある。もっともハートヤイは危険地帯の”入口”のようなもので、この先のヤラーとかスンガイコロクのほうがずっと危険だが。まあチェンマイより愉しい街かもしれない。



昼食がまだだったので、駅前のロビンソンの1階にある(ロビンソンがあるくらいだから都会なのだ)ケンタッキーに入り



フライドチキンライスを注文。ドリンク込で69バーツでした。皿にご飯とチキンが1ピース、レタスがちょこっとだけあり。日本でも御飯メニューを販売したら絶対売れると思うんだがなあ…。


海外旅行 ブログランキングへ