思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

関空→ソウル仁川 エアソウル RS712便搭乗記 足許広くて快適

2019-12-19 10:12:31 | 2019年の旅行記(海外)
9時ころにKALラウンジを出て出国審査場へ。出発集中する時間帯なので混んでいるかなと思ったが拍子抜けするような感じで、韓国人が激減が影響しているのかなあ?セキュリティーと出国審査で15分かからなかったと記憶します。



ほんとうに久しぶりの関空第1ターミナル国際線だな。結構いろんな店があるけども諸外国のハブ空港には到底及びません。成田もしかりで制限区域内で楽しく待ち合わせするようにできてないんだよな、どこの空港も。



これから搭乗するRS712は9時55分に8番ゲートから、北側の先端のほうですね。LCCだから端のゲートとなるのは致し方ないが沖止めバス移動でないだけヨシとします。



関空にロッテ免税店があるんですね。前からあるんだろうけど気にしたことなかった。まあハノイにはJALUX免税店もありますが、そもそも論としてロッテって日本企業?韓国企業?余談ながら来季の千葉ロッテは「こなつ姉さん」を失ったからつまらなくなりそうな予感。



がんこの前には近江牛販売とあって32,400円と誰が買うんだ!日本語が一切ないから外国人向けなのは分かるけど、こんなもの購入して検疫で間違いなく引っ掛かりそう。ちなみに海外から日本への肉類の持ち込みはまず無理。KIX-ITMカードにポイント積算してからシャトルで先端駅へ。



降りてすぐのところにコンビニ兼軽食屋ありますね。



高いには高いけど、まあなんとか許される価格かなと、冷凍品を温めるだけかとは思うが。しかしこれって勿論免税価格だよね?ならば高いのか。





9時半ころに8番ゲートへ行くも殆ど並んでない…。やっぱりガラガラだから絶対赤字の500円で埋めることになったのか。と思っていたら三々五々集まってきて「お前ら今までどこいてんねん」という感じかと。しかし客層を見たら分かりやすい、まず韓国人ですが殆どいません、ハングルが聞こえてきませんので。そして若い女ばっかり、この子たちは日韓関係がどうなろうとBTSのようなのが好きだし韓国コスメなんかも大好きだし、情勢がどう変わろうと関係ないのです。



そんなおかげかほぼ満席となりました。ちなみに私は窓側で、隣の2席にはオバチャンが収まりました。まるで口から生まれてきたかのようにずっとうるさい。RS712便は定刻通りに動き出したものの、離陸のほうは順番待ちがあって25分くらいかかったかと記憶します。



まず驚いたのは座席間隔がレガシーと一緒ですね。全然狭くないですよ。恐らく元はアシアナ航空で使っていた機材を回しているのでしょう。シートテレビもありましたし、ただし多チャンネルではなく決まった映像が流れるのみ。機材はA321でベトナム航空では大変世話になっている機材ですが、ベトナムと違って機内が3ブロックに分かれていて2ブロック目と3ブロック目の間にもトイレがあること。ベトナム航空もあればねえ…。エコノミーの前寄りだと後ろのトイレに行くのも大変だし(前方トイレはビジネス専用)。



機内販売のメニューもマンガ仕立てで面白い、そして価格も結構お手頃。隣にオバチャンは音楽用のイヤホンが1,000ウォンなのが安いと興奮している。ほかのLCCで機内音楽用に販売していても100円じゃ買えないし、韓国のダイソーにも置いてないそうだから。ちなみに機内サービスにはミネラルウォーターは無料配布とあったけども私が気づいた範囲ではなかったし、そもそも販売用の水も2,000ウォンが1,000ウォンと半額になっている。在庫処分なのかもしれないけど、サービスするなら売らないよね?



道中ずっと雲だったけどようやく晴れたと思ったら松江上空。日御碕あたりから浦項までで日本海を越えます。再び眼下は雲に覆われて。その頃だろうか、CAが回ってきて免税販売で酒類が大特価だと。



最初の1本目から15%引きで販売してくれるけど2本目は50%引きになるというから、お気に入りの銘柄あれば空港免税店で買うよりもずっと安いですよ!でもこれも在庫処分セールなんだろうね、なんだろうけどエアアジアジャパンみたいに就航時に仕入れた「トコトコトコにゃん」をセール販売するよりずっといい。その後機体は降下を始めるもなかなか雲の下に行けない、こりゃあ雲が厚いな。おや、タイヤまで出ているけどまだ何も見えない。と思っているとぱっと視界が広がって、目測で200メートル以下の高度だと思う。定刻は11時55分だけど12時を過ぎてから着陸。関空の順番待ち遅れをひきずった感じだろうか。



サテライトのコンコースAに収まりました。コリアンエアーが第2ターミナルに行ってゲートに余裕ができたので、本館につながるLCCもあるしアシアナの子会社だから期待したんですが…。ここからだと入国までが結構遠いんだよなあ。


海外旅行ランキング