思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【2014.08 日帰り青春18】浜坂ちくわとオリオンビール

2014-08-06 23:12:43 | 2014年の旅行記
余部橋梁から「たじまわる」に乗車して30分、浜坂駅に着きました。





12時17分発鳥取行きまでの短い時間しかありませんが駅前を散策してみます。そういえば、発車案内のパタパタ無くなったんですね。さすがに「急行だいせん」が残っていても使うことはもう無いし…。



駅横の商店で駅弁が販売されていますが、これを読む限りお盆を以て製造は中止するようです。決して乗客が多くありませんので致し方ないです。しかし店に入れば自家製の弁当やカレーが販売されていましたから、これで代用はできますので供食は問題ありません。

その店内には「浜坂ちくわ」が幾種類も販売されていました。ちくわの名産地なんですね、価格も手頃ですし折角ですから買いましょう。勿論ビールも。



駅に戻り改札を抜けます。



接続列車が無いので予想通りがらがらでした。



こちらが浜坂ちくわです。確か1本170円くらいだったかと。



開けてみますとなんと串にささっているんですね。ただし竹ではなく(それならもっと高価になる)厚紙にアルミを巻き付けたものでしたが。



飲み物は浜坂なのに…。最初は普通のモルツがあったのでそちらにしようかと思ったんですが、山陰でオリオンと言うのも面白いでしょ?ちくわは大変歯ごたえがあり、味もしっかりしていて、普通にスーパーで売られているのは何なんだ?と思わせるほどです。

もっともちくわとビールは「出会いもの」ですよ。日本酒はちょっと違うんだよなあ。