思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

【2014年GW海外旅行】香港→チェンマイ KA232便の機内食

2014-05-07 22:44:26 | 2013年の旅行記
定刻より少し遅れて、チェンマイ行きKA232便は出発しました。



香港は小雨が降っていましたが、空の上は晴天です(当たり前)。チェンマイまでは3時間弱のフライトです。距離的には羽田~那覇より若干長い程度かな。



程なくして機内食のサービスが始まりました。CAは4名乗務しているようです。そのうち1人が早口の中国語で何やら言いますので聞き直すと今度は早口の英語で何やら。もう少しゆっくり言えばいいのに。どうやら機内食はチョイスできるようです。この程度の路線でチョイスできるのは素晴らしく、JALあたりは見習ってほしいですね。台湾線でチョイス不可はねえ。チョイスはピザと何とか(聞き直したが分からない)というので前者にしました。



紙箱が2つ配られました。ひとつはホットミールでCAは軍手をはめて配布します。何かもっとスマートな方法は無いのかなあ。



ピザとは言うけど、とんでもなく生地が厚く、パンみたいな感じ。それと果物とクッキーが付きました。チョイスのもうひとつは点心で、小籠包や焼売が入っていました。そっちがよかったなあ…。

その後改めてドリンクサービスがあり、カートにビールが見えたのでそれを希望したのですが、まるで聞こえないふりをして、改めてカート上の缶ビールを指さして希望したものの「No!」。なぜだ!CAは畳みかけるように「オレンジかアップル、水しかない」とまで言う。そこまで言って私にビールを飲ませたくないのは何なんだ!!

そういうこともあり、KA232便の評価は大変低いです。昔、成田に就航していた頃に香港往復に利用したことありますが、その時は大変サービスもよく食事もよかったです。