Heal the Meal+

酪農学園大学
・管理栄養士コース(旧健康栄養学専攻)
・獣医学群

越冬ほうれん草☆調理編☆

2013年05月02日 | 日記
こんにちは、森です!

先日、三木先生から頂いた越冬ほうれん草を使って
クッキー、シチュー、パスタを作りました!

甘くて、しっかりとした歯ごたえのあるほうれん草でした。
アクが強いので水にさらしてから調理しました。

調理前にほうれん草についた泥をおとしていると虫が…!
まだまだ寒いので、ほうれん草の中に避難していたようです(笑)




さて、まずはクッキーに!
ゆでて、きざんで、すりつぶしてペースト状にしたほうれん草を生地に練りこみました。
ほうれん草の水分で軟らかい生地になったので、絞り出しクッキーにしました!
焼き上がりもキレイな緑色で、見た目も味もとてもよかったです!




次にシチューを!
ゆでたほうれん草をお皿に盛り付け、うえからシチューをかけました!

そしてパスタ!
ペーコンとほうれん草の和風醤油パスタでした!




季節のものを美味しく頂けるのはいいですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-08 05:29:02
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー+ ̄)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
めぐみさんへ (高橋)
2013-06-21 00:46:41
コメントありがとうございます!
今後とも、HTM+をよろしくお願いしますね!
返信する

コメントを投稿