こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

新緑の季節

2021年05月02日 11時22分08秒 | 日記
源ちゃんの
まり遊びに付き合っていると、
時間の過ぎるのがゆっくりだ。

雨が通過した後の庭に出ると、
新芽があちこち鮮やかに騒いでいる。
こんな時期になると、
小学校の家庭訪問の先生を思い出す。
憧れの先生が我が家の来るのを、
今や遅しと待ちかねる
私の胸の内はどきどきどきっ!

くそまじめな子供も、
やはり気になる先生の訪問だった。
余所行きの服装で迎える
母の姿も新鮮だった。

先生が帰ると、
しばらく家に帰らなかった。
母に叱られるのか褒められるのか、
どちらにしろ、
先送りにしたかった。
普段は家で静かに読書などで過ごす私も、
夕方近くまで、
神社の境内など時間をつぶしたものだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんが | トップ | コロナうつうつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事