こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

手づくり庭も30年

2023年08月26日 09時47分23秒 | 日記
きのうは家の周りの草刈り。
庭木も雑草も茂って、
ジャングル化していた。
剪定は、
もうすこし涼しくなってからと思うが、
草刈りは待ったなしだ。
家が太陽を遮り影らになったところからスタート。
炎天下の作業と違い、
身体が軽く感じて、
もうラクラクである。
ひととおり終わると、
刈り払った草の上にドカッと尻を落とした。
駆け寄ってきた源ちゃんをハグ。
しばし頭を空白状態に。
豊かな里山に囲まれた田舎のど真ん中の自宅。
そこにまた自然が息づいている。
30年前はひまわり畑だった。
自宅の建築から始まり、
大工の従兄の手伝いに走り回り、
庭は何もない所に、
工業団地開発で出た残土を運んでもらい、
古い重機を使い整地。
川原や山で見繕った岩を運び庭づくり。
若かったからできたんだろうな。(頬笑み)
お金がなかった分、
体当たりでなんでもやるしかなかったのだが。
庭木も、
ホームセンターで売れ残っていた苗木を安く買い求めたり、
山野で手に入れたものを植え込んだ。
ひょろっと頼りない存在だったのが、
いまや大木然としている。(感無量)
自分が生み育てた感のある、
庭の緑の中に身を置けるしあわせ。
心地よいひとりぼっちを味わったのだった。(ウン)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いアツイの~とんでけ~~ | トップ | 無言でお祝い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事